(新庁舎)広島市安芸消防署瀬野川出張所

  安芸区中野東の国道2号線沿いで建替えられた「広島市安芸消防署 瀬野川出張所」です。
※旧庁舎は2019(令和元)年解体され、新庁舎で2021(令和3)年2月25日から運用が開始されました。
〔新庁舎工事中は、瀬野川を挟んだ右岸側の旧小糸製作所跡地の仮庁舎で運用されていました〕
※町内会の回覧板で次のようなことを知りました。
『2019(令和元)年9月から着工しておりました安芸消防署瀬野川出張所の建替えは、令和3年2月中旬をもって終える運びとなりました。新庁舎での消防業務を2021(令和3)年2月25日(木)から開始する・・・・・
今後も、市民の安全・安心な暮らしを確保して行くよう職員一丸となり業務に務めてまいりますので、引き続き消防行政へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。』
施設規模: 敷地面積573.23u。延床面積960.23u。 
鉄骨造地上4階建。
施設内容:
 
4階: 休憩室 など
3階: 食堂、会議室、トレーニング室 など
2階: 事務室、待機室、浴室 など
1階: 車庫、警備室、資器材庫、救急消毒室 など
配置部隊、車輌:
配置部隊
警防隊一隊、救急隊一隊。(配置人員22名)
車輌
水槽付消防ポンプ自動車(1台)、消防ポンプ自動車(1台)、高規格救急車(1台)
2019年西条方面に行く車の助手席で西日本豪雨災害で被災した瀬野川堤防の復旧工事が所々で行われていますので、外を見ていた時に、安芸消防署瀬野川出張所野の建物が無くなっていることに気が付いたのです。
広島市の資料をNET検索すると建替え予算などが公表されていましたので、鉄筋コンクリート造4階に建替えられるのだとわかりました(実施工事ではRC造から鉄骨造に変更になっていました)。
工事中の頁は別頁で編集しました。(のでよければそちらを見てやってください。
この頁では、(2021年)2月になってわが町の町内会回覧板で2月25日から新庁舎で消防業務が運用されることを知りました。3月7日になりましたが撮影したので、この頁を編集しました。
消防署前の国道2号線を挟んだ反対側歩道からの撮影での画像しかありません、消防署近くに横断歩道と信号機が欲しいな〜と思った老人のわたしでした。
建物南面の車庫側、東面の国道2号側を撮影した画像でこの頁を編集していましたが、
瀬野川面(西面)はともかく、北面の玄関側の画像を加えなくてはと思っていたのですが、9月になりましたが撮影したので、この頁を更新しました。
撮影時、町内巡回?から帰ってきたポンプ車が国道2号上り線で停車し、隊員の方3人が降りて交通整理をしながら車庫入れしている処をみましたが、以前の国道に直角方向出入口に比べ少しは楽になったのでしょうが、隊員の方が交通事故に遭わないかとチト心配しながら車庫入れを見てしまいました。
21.09.14.更新   21.04.11.裕記編集

21.03.07.撮影
広島市安芸区中野東7-14-23 (国道2号線沿い)

21.03.07.撮影
広島800 さ58-04      広島800 す64-91     広島800 す90-50
*ポンプ車はナンバーが同じですので、以前と変わっていませんが、救急車はナンバーが変わっています

21.03.07.撮影
新庁舎では、国道に直接出る設計ではないので交通事故軽減設計になっています

21.01.31.撮影
広島市消防局の徽章

21.09.12.撮影
国道側(東面):SENOGAWA Fire Station

21.09.12.撮影
玄関側(北面):広島市安芸消防署瀬野川出張所

21.09.12.撮影

21.09.12.撮影
(東面・北面)

21.09.12.撮影
(ポンプ車の車庫入れに出合いました)



「建物など」編



広島ぶらり散歩へ
(旧)海田地区消防署 瀬野川出張所
(旧庁舎)広島市安芸消防署瀬野川出張所
  新庁舎新築その他工事
(新庁舎)広島市安芸消防署瀬野川出張所


「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system