(海田町)畝公園

  安芸郡海田町畝に設置されている「畝公園」です。
*石原橋から畝橋に至る瀬野川右岸緑地帯を石原公園と思って当初頁を編集していました。
*2020年になり畝橋付近で畝公園の標識を見て、石原公園と畝公園だったことを知ったのです。
※国交省の資料による石原公園の面積は830uの街区公園で、
 畝公園の面積は3,951uの街区公園だそうです。
*この頁では、畝公園を取り上げ、石原公園としていた画像で畝公園の画像はこの頁で使用しています。
瀬野川河畔緑地帯の細長い公園(石原公園と畝公園)です。
あずまや、固定遊具、トイレなども整備され、階段を下りれば河川敷が整備され夏は水遊びの子どもたちの声が聞こえます。桜並木があり、春には花見の名所と云ってもいいと(わたしは)思っています。
石原公園として編集していた『水準点 基本 建設省国土地理院』の文字が刻まれたマンホール蓋は畝公園でした。
2020年になって散策した時、上にも書きましたが、石原公園と畝公園だったことを知りましたので、この頁では畝公園を編集しました。
最初に、石原地区と畝地区の境界がわかる現在の地図を掲載しました。
21.06.13.裕・記編集
安芸郡海田町石原(地区):石原公園   安芸郡海田町畝(地区):畝公園

03.04.03撮影
広島県安芸郡海田町畝  畝公園

03.04.03撮影
花見の場所を確保していますね

05.08.25撮影
瀬野川では子どもたちがあと僅かになった夏休みを惜しむように川遊び、川向側は国道2号線

05.08.25撮影
(画像中央の大木)その少し先から上流側が畝公園

05.08.25撮影

’08.06.18.撮影
畝橋の北詰西側、国土地理院のマンホール蓋 (町花を表現した)時計塔

20.04.16.撮影
画像左側の大木の少し先から畝公園で、上流の畝橋のところまで畝公園です

20.07.30.撮影
手前:国土地理院のマンホール蓋            2005年には無かった“緊急避難場所”の標識

20.07.30.撮影
ここまで来ると海抜7.7m

20.07.30.撮影
畝公園の時計塔と‘あずまや’



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
(海田町)石原公園
  桜木天満宮
(海田町)畝公園
  (海田町)水準点基本マンホール蓋
  (畝公園)時計塔


「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system