(京橋川河畔)工兵橋附近の櫻

  中区白島北町から白島中町のあたりのサクラを取り上げました。
京橋川のこの辺りも広島湾の潮の干満の影響を受けているのです、干潮の時は近所の方でしょうシジミを獲っています。
この近くに住んでいたわたしは川の汚さからこの辺りでシジミを獲ったことはありませんでしたが、下水道の整備とともにだんだん川もきれいになってきたのでしょうかね〜。
最近、シジミを獲る人をみないなと思っていると、広島市内水面漁業組合が京橋川も含めて漁業権を持っているようで、シジミ量を禁止していることが分かりましたので追記しました。
  関連頁: 太田川しじみ
06.03.31追記   01.04.10裕編集

01.04.04撮影
工兵橋の処より撮影しました

01.04.04撮影


今年は桜の色が薄いと皆言っていますが? シジミを採っていますね



2001年京橋川河畔の桜
次の拡大へ



広島ぶらり散歩
廣島の櫻一覧へ




inserted by FC2 system