ひがしせんだ こうえん
東千田公園
  中区千田町の広島大学跡地に設置されている「東千田公園」です。
※国土交通省の資料によると現在公園面積は30,479uの近隣公園です。
この東千田公園も歴史を紐解けば軍都・廣島の一翼を担っていたのです。
公園の中に残されている被爆建物・旧広島大学理学部1号館は、戦時中中国地方総監府が設置されていたのです。
広島大学跡地の東千田公園は、風が強く寒い平日でしたので犬の散歩は少なかったのです、再び訪れた金曜日の夕方はさすがに多くの犬が集まり、犬が取り持つ友達が沢山できているようでした。公園は広い芝生と砂地に分かれ、ベンチで休憩ができます。国道2号線傍でもある事から人も集まり、犬の散歩にも適しているようです。(公衆トイレもありゆっくりとくつろぐ事ができます)
ここ広島大学跡地(東千田公園)を、広島県も広島市も有効利用する資金力がなく、敷地の多くの部分を民間による開発に委ねることになり、現在2009(平成21)年8月入居予定ということで「Hiroshima Garden*Garden NORTH TOWER」の工事が進められており、わたしが2002(平成14)年にはじめて撮影した公園の姿が(マンション工事で日々)変わっているというのが現状なのです。
※グループで作るHP犬の散歩道の取材の為に02.03.07、03.08に訪ねました
07.09.14.更新  02.04.18裕・追記編集

03.07.28.撮影
広大が西条(東広島市)に移転する前の校門が残してあります 広島市中区千田町一丁目(広島大学の跡地です)

03.08.22.撮影
公園の中には旧広島大学理学部1号館: 被爆当時広島文理科大学(中国地方総監府)が残っています

02.04.18.撮影

02.04.18.撮影
キャンパス跡が公園になっています   国道2号線より芝生広がる公園を見る


フンは「飼い主の責任です





公園緑地の利用についての注意・説明板 →







「広島の公園」編



広島ぶらり散歩へ
宇品中央公園
宇品波止場公園
千田廟公園
東千田公園
(被爆当時)広島文理科大学
旧広島文理科大学門柱
(仮移設時の)ふりかえりの塔
(公園の)メタセコイアの並木道
千田第一公園
千田公園
御幸松公園


inserted by FC2 system