かんのんめん こうえん
観音免公園
  安芸郡海田町畝に設置されている「観音免公園」です。
※国交省の資料では公園としての面積1,426uの街区公園とありますが、
                  南側に“ふるさと館”が建てられていますのでもっと広い公園のように感じます。
大クスと古墳を中心に整備した公園でしょうが、遠くから何度も訪ねてくる公園ではなく地域住民の憩いの場所として、またふるさと館を訪れた人々の憩いの場となるようにと設置された街区公園なのでしょう。
竪穴住居の復元模型や埴輪の模型なども展示されているのですがそれがここにある必然があるか(わたしには)疑問があると思うのですが、トーチカと被爆五十周年記念碑が並列して設置してある所が広島県の公園をアピールしているのかも知れませんね。
(トイレも設置され綺麗に維持されています) (吉野ヶ里歴史公園のことをチト意識して整備されたのかな?)
公園とは:
1. 公衆が休んだり楽しんだりするために設けた庭園や遊園地。
2. 自然を美しいままに保存し、レクレーションの場として定められた広い地域。
畝観音免第一号古墳と命名されていることは第二あるいは第三以上の観音免古墳があるということを想像する柔軟な思考がありませんでしたが、約3年もしてこの公園北東に第二号古墳があることを知り追記しました。(いまのところ2号までのようですが)。
08.05.11更新  03.02.13裕・記編集

03.02.11撮影
観音免公園案内図 広島県安芸郡海田町畝2-10        公園東より見る

03.02.07撮影

03.02.11撮影
大クス説明板  (南より) 海田観音免のクスノキ(東より)

03.02.11撮影

06.02.03撮影
畝観音免第一号古墳 畝観音免第二号古墳

03.02.11撮影

03.02.11撮影
上安井古墳説明板 上安井から移築復元された古墳 上安井古墳(復元)

03.02.07撮影

03.02.07撮影

03.02.11撮影
原爆被爆五十周年記念碑 記念碑碑と大クスとトーチカ トーチカ

03.02.11撮影

03.02.11撮影

07.07.29撮影

07.07.29撮影
復元(模型)竪穴住居遠くに見る 復元(模型)竪穴住居 道標(本道) 道標(右呉方面)



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system