広島港貿易開港三万隻入港記念碑ほか

  南区宇品海岸の宇品波止場公園に建立されている「広島港貿易開港三万隻入港記念碑」他です。
※現在の宇品波止場公園(1990年3月完成)に、
        広島港貿易開港以来○○隻目の入港記念植樹がなされ、その記念石碑が建立されています。
※入港30,000隻記念、35,000隻記念、40,000隻記念の石碑をみましたのでこの頁で取り上げています。
1889 明治22年 宇品港完成。   1922(大正11)年「宇品港」と指定。
1932 昭和7年 港域拡大「宇品港」→「広島港」に改称。
1948 昭和23年 貿易港として開港指定。
1970 昭和45年 宇品外貿埠頭完成(10.,000t級4バース)。
1990 平成2年 広島港開港以来30,000隻の貿易船入港記念。
1997 平成9年 広島港開港以来40,000隻の貿易船入港記念・
三つの石碑に刻まれている船名「KOHJIN(煌神)」、「ぐろーりあす えーす(Glorious Ace)」、「SHENANDOAH HIGHWAY」どの船も自動車運搬船であるようです。
NET検索ですぐわかるかなと思ったのですが、「KOHJIN(煌神)」は既に退役しているようで、トン数などに関することはよくわかりませんでした。
自動車運搬船ということから、マツダ(社名を1984年東洋工業からマツダに改称)の造る輸出車を運搬するために入港したのだろうと思いましたが。
2010年宇品オイスターロード1号店で焼き牡蠣を食べているとき尿意をもよおし便所に行くときにこの石碑をみたのです。夕方で薄暮のなかでの撮影でしたので、周りがよくわからず、石碑にフラッシュの光が写り込んでいましたので、編集はしていなかったのです。
2015年(被爆70年)に陸軍桟橋跡記念歌碑を撮影に来ましたので、この石碑たちも撮影していました。2016年のいまになりましたがこの頁を編集しました。
 16.10.19.裕・記編集

10.12.12.18.撮影
広島市南区宇品海岸3-12  宇品波止場公園

15.09.12..撮影
(二つの記念石碑の後ろの建物が公衆トイレです)

15.09.12..撮影
記念樹 広島港貿易開港三万隻入港記念
  船名:KOHJIN  平成二(1990)年五月十一日  日本郵船株式会社

15.09.12..撮影
記念樹 広島港貿易開港三万五千隻入港記念 
船名:ぐろーりあす えーす 平成五(1993)年十一月三十日  日本郵船株式会社

10.12.12.18.撮影
広島市南区宇品海岸3-12  宇品波止場公園

15.09.12..撮影
(記念石碑の後ろの工作物がパラダイスの塔の下部が写っています)

15.09.12..撮影
記念樹 広島港貿易開港四万隻入港記念
  船名:SHENANDOAH HIGHWAY 平成九(1997)年九月二十七日  川崎汽船株式会社


「水関連」編



広島ぶらり散歩へ
宇品波止場公園


inserted by FC2 system