段原附近線路跡

  南区段原日出町付近に残っている旧宇品線の名残をこの頁で取り上げました。
※2011年(段原開発で)旧宇品線の名残は完全に消滅していました。
広島の橋ということで平和橋を2005年撮影にきたのです。
この段原附近は宇品線路跡が更地となっています、家々の傍を通っていた事がはっきりわかる線路跡になっています。線路跡は、これから進むであろう段原東部再開発に向けて力を溜め込んでいるときなのでしょうか??
2009年交流ウォーク下見の時、平和橋西詰から段原の方をみると、2005年当時とがらっと風景が変わっていました。宇品線跡地に沿っていた道路が拡幅されて、既に宇品線跡地とわかるものはありませんでした。
HPを引っ越している今(2011年)回2009年に撮影していた画像を追加しましたが、落ち行いたら再度撮影に行ってみようと思っているのですが。
11.10.21更新   03.08.09裕・記編集

05.02.17撮影
広島市南区段原日出町1附近 (信号向うが平和橋)

05.02.17撮影
下り(旧・南段原駅)方面を
段原東部再開発事業用地
この土地は、新たなまちづくりに必要な
公園・道路用地等に充てるため、広島市
が買収した再開発ようちです。

ゴミなどの不法投棄で美観をそこなわないようにご協力下さい。不法投棄をすると罰金等に処せられます。不法投棄を目撃された方は、下記までお知らせ下さい。
広島市都市整備局段原再開発部計画課

05.02.17撮影
段原南第五公園(画像左)と線路跡をみる

09.07.04撮影
平和橋西詰南側から段原日出町1をみました (黄金山がみえます)



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
旧宇品線一覧へ


inserted by FC2 system