水面清掃船 あび

  中区を流れる元安川で清掃中の「あび」をみましたので、取り上げました。
国土交通省中国地方整備局太田川河川事務所発行の広報誌「GoGi通信」によると下記のことだそうです。
太田川を漂うゴミの清掃を担ってきた水面清掃船「あき」が老朽化のために2003(平成15)年度いっぱいで役割を終え、2004(平成16)年4月から新しい清掃船が稼働を開始します。 ということで船名を公募した結果は百十四種の中から広島の県鳥であり海洋博のマスコットキャラクターに選ばれたこともある「あび」が新しい船名に決まりました。
(あび)
阿比:
アビ目アビ科アビ属の鳥。全長60cmほど。背面は灰黒色で小白斑がある。くちばしは細長く鋭い。冬に日本海域に飛来し、遊泳・潜水が巧みで、魚などを捕食。
   関連頁:(似島臨海少年自然の家でみた)アビの剥製
ゴギ イワナ属の魚で、川の最上流に生息する「幻の魚」と云われています。中国地方のみに生息する魚で、山陽側では吉井川(岡山県)から太田川(広島県)を経て佐波川(山口県)まで、山陰側では斐伊川(鳥取県)から高津川(島根県)まで生息が確認されているそうです。
体長約15〜20cmでイワナによく似ていますが、背面にある白点が頭部にまであることでイワナと区別されます。ゴギは勾配が急で、大きな岩がある場所に生息し、水の流れの良い物陰を好む魚で、河川改修などの影響を非常に敏感に受けています。
ここで取り上げた水面清掃船「あび」をいままでみたようでみなかったな〜というはなはだいい加減なわたしですが、今回は相生橋趾碑を撮影していた時に目の前を通っていましたので撮影できました。そこでこの頁を編集しました。しかし、船の大きさなどは(わたしには)わかりませんでした。
11.12.18裕・記編集

11.11.29撮影
広島市中区を流れる元安川の清掃中の「あび」

11.11.29撮影

11.11.29撮影



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
水面清掃船・あび
水面清掃船・MARINE SIX 25


inserted by FC2 system