ヘッドマーク:ひろしま清盛
  廿日市市駅前のJR廿日市駅や南区松原町のJR広島駅でみたヘッドマーク「「ひろしま清盛」です。
「ひろしま清盛」仕様のヘッドマーク装着 JR西日本の資料参照
実施時期: 2012(平成24)年1月6日以降順次装着〜12月頃までの予定だそうです。
対象編成: 電車12編成(4両1編成)
運用線区: 山陽本線(下関〜三石駅間)、呉線、可部線
デザイン : 大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会で決定されたキャラクター、「清盛」のロゴおよび新しい広島県のブランド「瀬戸内ひろしま、宝しま」のロゴ。
* 「清盛」が、下関方向は縦書き、岡山方向は横書き、のようです、また、扇の持ち手なども違います。
* 電車車体の色が、広島色から順次濃黄色に代わってきていますが、両方ともに装着されています。
(design)
デザイン:
2) 図案や模様を考案すること。また、そのもの。
1. 建築・工業製品・服飾・商業美術などの分野で、
                       実用面などを考慮して造形作品を意匠すること。
3. 目的をもって具体的に立案・設計すること。
(logo)
ロゴ:
2) 会社名・商品名・タイトル名など、文字を組み合わせて個性的な書体に図案化したもの。
1. いくつかの文字または綴りを1本の活字に鋳込んだ連字のこと。ロゴタイプ(logotype)。
2012年1月からわが町のJR中野東駅などで利用する電車でみかけてきた「平清盛」をデザインしたヘッドマークでした。交通手段として乗ることが主でしたので撮影はしていませんでした。
ヘッドマークも広島ぶらり散歩「乗り物」編に加えようと撮影することにしたのです。
9月に交流ウォーク帰宅時にJR廿日市駅から乗った濃黄色色の車体に装着したヘッドマーク(白市行きでしたので)横書きの清盛でしたので、広島駅での待ち時間の時に撮影しました。
10月になってのった、広島色の車体に装着したヘッドマーク(岩国行きでしたので)縦書きの清盛を下車したJR向洋駅で撮影しましたので、この頁を編集しました。
12.10.15.裕・記編集

12.09.15.撮影
広島県廿日市市駅前1-1 JR廿日市駅  (白市行き・普通) 

12.09.15.撮影
広島駅に停車中に撮影

12.09.15.撮影
横書き「清盛」

12.10.13.撮影
広島県安芸郡府中町青崎南4-18  向洋駅

12.10.13.撮影
縦書き「清盛」



「乗り物」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system