ヘッドマーク:踏切事故防止キャンペーン
  西区三滝本町のJR三滝駅で停車中などで撮影したヘッドマーク「踏切事故防止キャンペーン」です。
「踏切事故防止キャンペーン」のヘッドマーク装着電車 JR西日本の資料参照
「踏切事故防止キャンペーン」は、JR西日本が毎年実施している踏切事故防止を目的としたキャンペーンだそうで、
『踏切を通行するルールを正しく守っていただいていることに感謝するとともに、ドライバー・歩行者の方に対して、踏切で守るべきルールとトラブルの際の対処法を啓蒙することで、 踏切事故に関する理解促進を図ることを目的としています。』と云っています。
以前からわが町の(山陽本線)JR中野東駅などで利用する電車で時たまみかけてきた「踏切事故防止キャンペーン」ヘッドマークでした。ヘッドマークは踏切の信号機をデザインしたもののようですね。
* この踏切警報機をデザインしたマスコットは、「ストッピー君」と名づけられているそうです。
2007年芸備線戸坂駅で乗車し広島駅で降りたところで、撮影しましたが暗い中でした。
2012年のいまになり、このヘッドマークも広島ぶらり散歩「乗り物」編に加えようと撮影することにしたのです。しかし、日中に撮影したものがほしいと思いましたが、なかなか出合わないもので、2012年11月交流ウォーク三滝地区の時にJR三滝駅で止まった(可部線)電車にこのヘッドマークが付いていましたので撮影しました。
山陽本線でもみていますので、撮影機会があった時は、この頁に加えたいと思っているところですが、まず頁を編集しました。
12.12.17更新  12.12.16.裕・記編集

12.11.17.撮影
広島市西区三滝本町2-6-25 JR三滝駅  (可部線・広島行き) 

12.11.17.撮影

07.11.17.撮影

07.11.17.撮影
(終点の)広島駅芸備線専用9番ホームで撮影



「乗り物」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system