水面清掃船 MARINE SIX 25

  中区を流れる本川で水面清掃船「MARINE SIX 25」を見たので撮影しましたので、取り上げました。
2011年(原爆ドーム前の)元安川で、国土交通省中国地方整備局の水面清掃船「あび」をみて撮影し頁を編集していました。
今(2013)年になって本川(から天満川が分かれる附近)で遠目にボート(舟)をみたのです。以前この辺りで観た事があるシジミ採りの舟かなと思ったのですが、それよりも少しばかり大きく二人の人が乗っているのが見えました。
ここで取り上げた水面清掃船(水面清掃ボート) MARINE SIX 25でした。横幕に「アララ」のイラスト(≒絵)がありましたので、広島市環境局所属の舟だろうと(わたしは)思いました。
「きれいなひろしま・まちづくり」マスコットキャラクターのあらいぐま「アララ」
1990(平成2)年5月18日「きれいなひろしま・まちづくり推進事業」のマスコットとして、愛嬌のある姿と、きれい好きなイメージがあることから選ばれました。
1993(平成5)年7月29日(全国から愛称を募集)「あらら」と命名されました。性別は“なし”。
ごみの減量・リサイクルや、きれいなまちづくりのため、ポスターや広報紙、着ぐるみなどで活躍しているそうですが、わたしは云われるほどにはみていませんが記憶にありました。
marine [形]((限定)) 1 海の;海産の,海にすむ
six 数の6。六つ。
ここで取り上げた水面清掃船「MARINE SIX 25」は、「あび」に比べると小さい船でした、“船”という字ではなく“舟”を使った方がいいのかもしれませんが。
船首の方に船名の記述はなく、後ろの方に小さい字で「MARINE SIX 25 270-47500広島〕とありましたので、これが船の名、登録番号かなと(わたしが勝手に)思いましたのでこの頁の船名として採用しました。
広島市は6つ(もともとは7つ)の川のデルタに発展した町ですので、“6つの川”というところを“6つの海の”とするところがミソなのでしょうか?それとも所属するマリーナ―の名前がMARINE SIXかなとも思いましたが?
13.06.25.裕・記編集

13.05.18.撮影
広島市中区を流れる本川(太田川本流)の「MARINE SIX 25」

13.05.18.撮影

13.05.18.撮影
横幕:“美しい川 {あらいぐま「アララ」} 広島”

13.05.18.撮影
船外機:スズキDF115T・4ストローク4気筒、最大出力84.6Kw/5,500rpm



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
水面清掃船・あび
水面清掃船・MARINE SIX 25


inserted by FC2 system