ラーメン道・八丁

  中区新天地に2003年7月開店したラーメン店「ラーメン道・八丁」です。
※2008年みたときこの“ラーメン道・八丁”ではない別の店になっていました。(八丁は廃業していました)
堀川町町民(原爆)慰霊碑を撮影に行ったとき、
この碑の前の店屋がラーメン屋さんになったのか、確か前は天丼屋さんだったな〜と思っただけでした。
帰宅して写真を整理していると碑の後ろに(2003年)7月25日OPEN ラーメン道・八丁の立て看板が写っていたのです佐野実の文字とともに。
佐野実(1951-2014)と「ラーメン道」TBS系・TVでやっていたガチンコの中の1コーナーにそんなのがあったなと思い出したのです。人が並んでいましたので相当美味いラーメンを作っているのだろーな、食べに行ってみるかと思ったのです。
今日(9月4日)は12時前に入りましたので中は3〜4人のお客さんだけでした、しょう油ラーメン@700円を注文しました。
食通でもなく食べるなら豚骨ラーメンと思っているわたしですとお断りしておいての感想です。
(豚骨でなくとも尾道で食べた小魚系統のだしの醤油ラーメンは美味いなーと思ったものでした)今日食べたラーメン道・八丁のしょう油ラーメン不味くはなかったのですがまた700円だして食べに行こうとは思いませんでした。
食通の貴方はご自分の舌で味わってみて評価していただければとは思いますが。
わたし(外食をほとんどしなくなった)は、今日(2003年8月12日)「堀川町町民(原爆)慰霊碑」の写真を撮りに再び行ったのです。
その時、ここで取り上げたラーメン道・八丁が開店したことを知り、呉汁食べに行ったので、撮影し、この頁を編集しました。
2008年になって堀川町町民慰霊碑が横転され破損したことを知り撮影に行った時後ろのラーメン道八丁だったラーメン屋さんの看板が変わっていました。ラーメン道「八丁」は無くなっていました。
08.10.24更新     03.09.04裕・記編集

03.09.04撮影
広島市中区新天地1-25  (中央通り、新天地の角に開店しています)

03.09.04撮影

03.09.04撮影

03.09.04撮影
贈 支那そばや 佐野実 メニュー ガチンコ・ラーメン道
三期生一同の文字が見えます

03.09.04撮影

03.09.04撮影
厨房では店主?が(TVでわたしは見なかった)
TV見ていたのは1期の時であろう
しょう油ラーメン@700円  醤油のガラスープ、麺は細麺、チャシューは大きいネギ、ノリ、支那竹



「食べ物」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system