ひのうらやま
日浦山
の散策
  安芸郡海田町の日浦山を散策しながら登った録です。
※標高345.9mの低山ですので、一人で登りました。
日浦山麓のふるさと館を見学して2:45分頃からDルートを登り始めました途中の登山道(遊歩道)は整備されていて休憩する所も設置されていました。
当日は、2日前降った雪はまだ残雪として日陰に残っていましたが、途中暑くなりセーターを脱ぎました。
3:30頃に頂上(345.9m)に到着しました。金曜日という事もあり途中・山頂ともに誰とも会いませんでした。
山頂で汗を拭いて休憩、しばし景色に見惚れ撮影しました。
4:00頃に下山開始し途中地獄岩を見るだけで、海田町役場の前を通りJR海田市駅に着いたのは4:45頃で約2時間かかりました。
今(2003年2月)回登ったのが2月7日、冬の終りで植物の活動にはチト早かったのですが3月中旬から‘マンサク’‘ゲンカイツツジ’などの花が咲いてくるとのことで今後機会を見つけて登ってみようと思っています、Aルートにあるミニ四国八十八ヶ霊場も見てはいませんし、午前中であれば海田湾方面の撮影は逆光にならずにすむでしょうから・・・・散策にはもってこいの処が近場にあるという灯台下暗しという恥ずかしさでした。
広島県安芸郡海田町 日浦山 03.02.10裕・記編集

Dルート標識全体案内図 登山途中の標識と休憩所 登山途中・残雪あり 涌水飲み場

登山途中の標識 山頂手前で畑賀方面を見る 日浦山山頂 山頂にある三角點

03.02.07撮影
瀬野川         海田湾 黄金山                      広島

ルート標識 (日浦山)地獄岩 (日浦山)地獄岩 松風の路・標識

大平神社 登山口案内標識 地獄岩 JR海田市駅からAルート方面をみる

03.02.20撮影

仁保橋から日浦山を見る(西の方から) 船越南より日浦山をみる(西の方から)

海田町畝より見上げる(東の方より)

「わが町附近」編 広島ぶらり散歩へ