圓鍔勝三作品:(御調町)

  尾道市御調町大字高尾の圓鍔記念館横に建立されている圓鍔勝三作「朝」です。
朝    
1979(昭和54)年 ブロンズ金箔塗り
平和都市広島を願い作られました。
「鶏鳴が暁を告げ、少年が平和のラッパを吹いて澄みきった朝を知らせる。十数羽の鳩が大空に舞い、若き女性は平和と希望を胸いっぱいにふくらませリズムにのって乱舞しています。」
広島駅新幹線口の「朝」を見ていましたので、この圓鍔記念公園でみたこの「朝」、随分雰囲気が違うな〜と同作品であるのに感じました。
都会の排気ガスまみれで足早に通り過ぎているわたしには、自然の中に佇むこの作品がまぶしく見えたのです。
05.01.27裕・編集

05.01.15撮影
広島県尾道市御調町大字高尾220番地 圓鍔記念館の横

05.01.15撮影
この位置から見るとそうかやっぱり『朝』だったな〜と・・・芸術に疎いのですわたしは・・・

05.01.15撮影

05.01.15撮影

05.01.15撮影
 1979秋  圓鍔勝三
        鶏鳴(けいめい)
1) ニワトリが鳴くこと。また、その鳴き声。 「鶏鳴暁(あかつき)を告ぐ」
2) 一番鶏(どり)が鳴く頃の意}丑(うし)の時、今の午前二時頃。
3) 夜明け。明け方。



「圓鍔勝三関連」編


御調町・作品画像一覧



広島ぶらり散歩へ
(広島市・広島駅新幹線口)
(御調町・圓鍔記念公園)


「野外彫刻など」編


inserted by FC2 system