圓鍔勝三作品: わの像

  東広島市西条町下三永のJR山陽新幹線東広島駅・駅前広場に建立されている圓鍔勝三作「わ」です。
この(※ブロンズ)像は、平和と友情の輪のひろがりと未来への祈りを籠めて、夢あふれる生命の高揚と賀茂台地の朝を、高らかに謳いあげたものである。
資料をみていて、新幹線・東広島駅前広場にこの圓鍔作品があることは知っていたのですが、同じ市内のJR西条駅に行く機会は何度もあったのです。
ここの東広島駅はチト市街地から離れていますのでなかなか撮影できなかったのです。
04.11.19 裕・記編集

04.10.24撮影
東広島市西条町下三永 JR山陽新幹線東広島駅・駅前広場

04.10.24撮影
あゆみ
 幹線東広島駅は広島県中央地域の飛躍と発展を願う広島県をかじめ近隣市町村、市内各財産区、その他多くの方々の並々ならぬ熱意と長年にわたる努力の積み重ねにより請願駅として建設された。工事は、総事業費60億円余と2年有余の年月をかけて完成、昭和63(1988)年3月13日開業した。
この像は、昭和63年度に文化勲章を受賞された広島県の文化功労者、日本芸術院会員圓鍔勝三氏にお願いし、新生賀茂台地の黎明を祈念して建立した。 平成元(1989)年3月13日   東広島市

04.10.24撮影



「圓鍔勝三関連」編


その他地区の円鍔勝三作品



広島ぶらり散歩へ
JR東広島駅
  圓鍔勝三作:わの像


「東広島市」編


inserted by FC2 system