圓鍔勝三作:広電本社ビル展示彫刻

 中区東千田町の広島電鉄本社ビル一階に展示の圓鍔勝三彫刻作品です。
この彫刻周りには作品名プレートはなく(わたしは探せなかっただけかもしれませんが)題はわかりません。
彫られた像は熊ないし白熊かなと思ったのです。
黒御影石で彫られていたら熊なのでしょうが、大理石のような硬い石ではなく白っぽい砂岩系統の石に彫られているようですので白熊かなとも思ったのですが。
今(2013)年2月中國新聞に『広島電鉄が、ドイツ製の「ドルトムント電車」を改造し、中区東千田町東千田町2の本社地区で営業してきたレストラン「トランヴェール・エクスプレス」を3月末に閉店することが、3月27日分かった。』という記事をみたので、撮影に行ったのです。
その時、(独:ドルトムント)70形を撮影している時、広電本社ビルとみたのです。
いままで何度か外からみていたのに気が付かなかったのですが、その時は(外から)1階ロビーに彫刻が展示されている事がわかったのです。
中には行って作品をみると、圓鍔作と刻まれていましたので、圓鍔勝三作品とわかりました。
一般的に“しなやかな作品”が多い圓鍔作品ですが、県庁で観た
「むつみ」や福山城公園でみた「姉妹」などはここで観た作品と同じような“ゴツゴツとした作品”でしたので同じころ作成された作品だろうと(わたしは)思いました。
13.06.19.裕・記編集

13.03.11.撮影
広島市中区東千田町2-9-29 (広島電鉄本社ビル) 

13.03.11.撮影

13.03.11.撮影

13.03.11.撮影

13.03.11.撮影

13.03.11.撮影

13.03.11.撮影



「圓鍔勝三関連」編


広島市内・作品画像一覧



広島ぶらり散歩へ
「野外彫刻など」編


inserted by FC2 system