(幟町の)金刀比羅神社
  中区幟町に鎮座している「金刀比羅神社」です。
幟町東組町民が奉納した石柱が立っていますが、由来などは今のわたしにはわかりません。
金刀比羅神社ですから祭神は大物主命と思いますが、合祀された神が居られるのかなどもわかりません。
神社本庁の資料によると
『金比羅さまは、全国で約2,000社を数えます。その名称は金刀比羅神社・琴平神社などさまざまですが、御本社といわれるのは「讃岐の金比羅さん」として親しまれている香川県琴平町鎮座の金刀比羅宮(ことひらぐう)です。御祭神である大物主神(おおものぬしのかみ)は、大国主神(おおくにぬしのかみ)の和霊(にぎみたま≒神道における概念で、神の霊魂が持つ2つの側面)といわれます。』と解説があります。
ここ幟町の金刀毘羅神社も大物主神が祭神と思うのですが(わたしには)よくわかりません。
橋本町の広教寺を訪ね被爆した墓石などを拝見した後山門から出ているときに道路をはさんで商店に挟まれた狭い敷地に金刀比羅神社と刻まれた石柱が目に留まりまり立ち寄りました。狭い境内ですが掃除もいきわたっており世話する方が居られるようでした。
 08.05.16裕・記編集

08.03.20撮影
広島市中区幟町9

08.03.20撮影

08.03.20撮影
社殿 拝殿から本殿をみる

08.03.20撮影



「広島の神社仏閣」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system