どうせいざん ようこうあんじ
道成山 纓公安寺
れんこういん
蓮光院
  廿日市市駅前に建っている「道成山纓公安・寺蓮光院」です。
※広島新四国88ヶ所霊場第81番霊場です。
蓮光院は、高野山真言宗のお寺で、本尊は阿弥陀如来です。
本尊の阿弥陀如来はある山村のお寺に安置されていたもので作者は不明ですが500年以前の作とされています。
初代住職が浄土真宗白道会のお寺でしたが、真言密教に魅せられ真言宗に改宗し現在に至っています。
(びゃくどう)
白道:
=二河白道(にがびやくどう)
〔仏〕 西方の極楽浄土に往生する信仰心を、北を貪欲の水の川、南を怒りの火の川にはさまれた細い清らかな道にたとえた語。
善導(ぜんどう:613-681; 中国・唐初の僧)の「観経疏(かんぎょうしょ=観無量寿経疏)」散善義に出る。
広島新四国88か所霊場スタンプラリーで訪ねました。JR廿日市駅からすぐのところでした。
巡拝の手引きの縁起を参考に編集しましたが、白道会というものがいかなるものかわかりませんでしたが、白道を辞書で引いてみました。
 08.10.31裕・記編集

08.09.28撮影
廿日市市駅前5-14

08.09.28撮影

08.09.28撮影
本堂



「広島の神社仏閣」編
「広島新四国八十八ヶ所霊場」編



広島ぶらり散歩へ
「旧・廿日市町」編


inserted by FC2 system