みやじだけ じんじゃ
宮地嶽神社
広島教会
  南区西蟹屋に鎮座している「宮地嶽神社・広島教会」です。
(本社)宮地嶽神社は、福岡県福津市に所在する神社で、神功皇后を主祭神とし、勝村大神・勝頼大神を配祀する神社ですので、広島教会も同じ神様を勧請した神社と思いました。
正月6日というのに神主もおられず、社殿の鍵もかかったままでしたので、詳しい事を尋ねることはできませんでした。
資料をみていると、昭和初期に廣島財界有志と初代杉田宇三郎当地に設立し今日に至っているそうです。
2009年正月ゴロゴロとしていてラジオを聞いていた時に、(地元局RCCの)思いっきり土曜日だったか‘大ちゃん(大松しんじさん)’というレポーターがある時間内に初詣で何社お参りできるかということで市内の神社をお参りしていました、その中で「広島新球場」すぐ前のこの宮地嶽神社にお参りしたと云っていたのです。
番組は大ちゃんが何社回れるかに重点が置かれていたのでしょうが、福岡で育ったわたしは宮地嶽神社の名前にこだわったのです。広島に宮地嶽神社??と思ったからでした。
子供の頃お袋に連れられて初詣に何度か行ったことがある福岡県津屋崎にある宮地嶽神社を思い浮かべたからでした。放送があって間もなく正月6日広島新球場の工事の進捗状況をみることと併せてこの宮地嶽神社(広島教会)へお参りに行きました。
10.10.26更新  09.05.14裕・記編集

09.01.06撮影
広島市南区西蟹屋3-13-6

09.01.06撮影

09.01.06撮影

09.01.06撮影
社殿

09.01.06撮影
境内社:稲荷大明神



「広島の神社仏閣」編



広島ぶらり散歩へ
宮地嶽神社(福岡県・本社)
宮地嶽神社(広島教会)


inserted by FC2 system