(金剛院境内に建立の)活魚・うなぎ・生がき供養塔

  佐伯区五日市町石内に建っている(大日山)金剛院でみた「活魚・うなぎ・生がき供養塔」です。
正面: 活魚・うなぎ・生がき
供養塔
昭和四十八年一月建之
山栄水産株式会社


昭和48年=1973
側面・裏面: -なし-
広島ぶらり散歩「広島新四国88ヵ所霊場」編を2008年編集して以来まだ満願とはなっていません。
そこで今(2018年)回まだお参りしていない佐伯地区のお寺を訪ねたのです。
金剛院裏山の88ヶ所石仏を巡ろうとした時、目にしたのがこの供養塔でした。
民間企業が建立した供養塔でしたが、活魚・うなぎを刻んだ供養塔をわたしははじめてみたように思いましたので、撮影しこの頁を編集しました。
18.04.14.裕・記編集

18.03.24.撮影
広島市佐伯区五日市町石内5793 

18.03.24.撮影

18.03.24.撮影

18.03.24.撮影



「その他」編
万物関連の慰霊・供養碑など



広島ぶらり散歩へ
(大日山)金剛院
  (金剛院)八十八ヶ所石仏
  手水鉢の盃状穴
  活魚・うなぎ・生がき供養塔


inserted by FC2 system