(禿翁寺)被爆樹木・クロマツ

  中区東白島町の禿翁寺にある「被爆したクロマツ」をこの頁で取り上げました。
※禿翁寺には、「被爆コウバイ」「被爆モミジ」「被爆クロマツ」「被爆クスノキ」「被爆アラカシ」があります。
            (新しい標識) 被爆樹木 クロマツ
     A-bombed tree  Japanese black pine (Pinus thunbergii)

              爆心地から1,580m
いままで禿翁寺の頁に、被爆した紅梅、カエデも一緒に編集していましたが別の頁に編集しました。
今(2011)年「緑の伝言プロジェクト」発行の被爆樹マップをみていると、『クスノキ、アラカシ、クロマツ』も被爆樹として紹介がありましたので、広島市の資料にある‘など’の樹種がわかりましたので撮影に行きました。
いままで何度か訪ねている禿翁寺で門をはいるとすぐのクスノキは門外からも目についてはいましたが、(戦後植栽された平和記念公園などで大きく育ったクスノキを見ていましたので)、この禿翁寺のクスノキが被爆したものであったという確証が(わたしには)なかったのです。
頂いた「緑の伝言プロジェクト」の被爆樹マップに紹介がありましたので、今回改めてクスノキを撮影し、アラカシ、クロマツも撮影して頁を編集しました。(これらの木々には被爆樹木標識は付いていませんでした)
2018年新しい白色の被爆樹木標識になっているだろうと立ち寄り撮影しました。
クスノキ、アラカシはすぐに白い新しい被爆樹木標識がわかりましたが、「被爆したクロマツ」はこの日被爆樹木標識がわからず、付けられていないのかと思いました。(本堂前1本、本堂裏側に2本クロマツがあり撮影しましたが)
改めて(別日に)撮影に行き(決して)広いとは云えない境内庭園をくまなく見てみようとしました。
やっと白色の新しい被爆樹木標識がつけられているクロマツを撮影できました。
 19.07.28.再編集  11.02.26裕・記編集

18.08.26.撮影
広島市中区東白島町8-8禿翁寺(とくおうじ)内 被爆樹木・クロマツ

18.08.26.撮影

18.08.26.撮影
新しい白色の被爆樹木標識が付けられていました

18.08.26.撮影

18.08.26.撮影
被爆樹木・クロマツではなかったのです
2011年「緑の伝言プロジェクト」の被爆樹マップに紹介がありましたので、クスノキ、アラカシ、クロマツも撮影して頁を編集しました。(これらの木々には被爆樹木標識は付いていませんでした)
紅梅、カエデの並びに(旧被爆樹木標識は付いてなかったのですが)クロマツがあり撮影しました。外に本堂裏側に2本の同じくらいの‘幹の太さ’や‘樹高’のクロマツもありました。
「緑の伝言プロジェクト」の被爆樹マップではどのクロマツが被爆樹木かわからなかったので、被爆樹木標識がつけてある紅梅、カエデの並びのクロマツを被爆樹木クロマツとしてこの頁を編集しました。
2018年新しい白色の被爆樹木標識は基本的に全部の木々につけてあると聞きますので、クロマツにも付いているはずと思い見ましたが3本とも被爆樹木標識は無かったのです。
日を改めて、くまなく探してみることにし、

上段で紹介したクロマツには新しい被爆樹木標識が付けられ、広島市の資料では被爆クロマツは1本となっていますので、下段のクロマツ、本堂裏の2本のクロマツも被爆したクロマツで無いことがわかりました。
被爆樹木・クロマツと紹介していたことをお詫びいたします。
 19.07.28.訂正更新  11.02.26裕・記編集

11.02.24.撮影
中区東白島町8-8禿翁寺内    クロマツ(被爆したクロマツではありません)

11.02.24.撮影



被爆した樹木一覧」編



広島ぶらり散歩へ
禿翁寺
(被爆した)紅梅カエデ
(被爆した)クロマツクスノキアラカシ
(境内の)被爆した地蔵尊、墓石など
(境内の)手押しポンプ


inserted by FC2 system