(友元神社) しょうりがん
昇鯉岩
  南区松原町のエキシティ広島3階の“友元神社”の根際に建立されている「昇鯉岩」です。
       昇鯉岩(しょうりがん)   -勝利の願い成就- 
このモニュメントはエキシティ・ヒロシマの開業を記念して寄贈され 昇る鯉の岩と書いて「しょうりがん」と名付けられました。
「勝利の願い」が込められた昇鯉岩に、野球観戦の折には是非お立ち寄り頂き、一緒に勝利を願って下さい。
様々な色に輝く鯉の岩に願いを込めて触って頂くことによって、その願いは成就されるでしょう。
  平成二十九(2017)年四月     寄贈11社名
残念なことに、説明板(上右)にこの昇鯉岩の作者(or意匠をした人)の名前はありませんでした。岩の周りもみましたがサインもないようでした。
カープセリーグ三連覇が目前なのにもたもたとしていた2018年9月になってはじめて友元神社をお参りしてみようと立ち寄りました。
本殿根際でみたのがここで取り上げた「昇鯉岩」でした。
いまは旧市民球場跡地になっていますがその前の“勝鯉の森”は云いえて妙のネーミングだと思っていますが、ここで取り上げた「昇鯉岩」も勝鯉ではなく鯉の滝昇りから名付けたであろう当て字の妙に称賛を惜しむことなどできないネーミングと(わたしは)思いました。
 18.11.28.裕・記編集

18.09.19.撮影
広島市南区松原町3-3-11 EKICITY HIROSHIMA 3階(屋上オープンスペース)

18.09.19.撮影

18.09.19.撮影

18.09.19.撮影

18.09.19.撮影



広島の神社仏閣」編



広島ぶらり散歩へ
(エキシティ広島に新遷座)友元神社
  (友元神社)昇鯉岩


inserted by FC2 system