りゅうこういん
龍光院

  中区江波南に創建されている「補陀落山潮音寺(ほだらくざんちょうおんじ)龍光院」です。
※、広島新四国八十八ヶ所霊場第七十七番霊場です。
龍光院は、高野山真言宗のお寺です。本尊は聖観世音菩薩です。
江波の観音さま、江波のお大師さまとして親しまれているそうです。
縁起:大正十一壬戌(1922)年弘法大師の尊像を迎え、江波大師教会を開山。
大正末期広島の大師信者の発願によって高野山・奥ノ院へ万霊供養塔を建立、その原尊が本尊聖観世音菩薩です。
昭和三戊辰(1928)年正月に江波山上に安置されのを記念し龍光院と称するようになりました。
江波山の麓の海宝寺から羽衣神社にあがり、広島市江波山気象館に行こうとした処に位置していた龍光寺に立ち寄ったのです。
広島新四国八十八ヶ所霊場・第七十七番なのかと、ラッキーナンバーに顔がほころびました。
08.04.24更新   07.10.15裕・記編集

07.04.08撮影
広島市中区江波南1-26-25

07.04.08撮影

07.04.08撮影
本堂

08.04.05撮影
本堂内部 御本尊
広島新四国八十八ヶ所霊場第七十七番霊場の77で昔のことを思い出したのです(まったくお寺とは関係ないことですが)。
昔々の米国TVドラマ「サンセット77」のテーマソング♪♪セブティーセブン・サンセット・ストリップ(ここで指バッチン2回)♪♪が、パブロフの犬のように出てきたわたしでした。
1960(昭和35)年に日本での放送がはじまったそうですからずいぶん昔のことですが、私立探偵2人の主人公のことは忘れてしまっていますが、駐車場係りだったクッキーという青年が髪型を気にして櫛で髪を整えていたシーンが昨日みたかのように思い浮かぶのです。
(細長い)通りをストリップということをこのドラマで知ったりしました。
 07.10.15裕・記



広島の神社仏閣」編
(「広島新四国八十八ヶ所霊場」編)
広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system