神社仏閣関連人物編・豆知識一覧

  『広島ぶらり散歩』で『絵馬の収集』で、神社仏閣を訪ねた時に由来板・縁起板に登場する人物をみても読めない、どういう人物かある程度まででもわからない・・・少し調べてみようかと思い辞書を引いて調べたものをまとめたのがこの頁です。
記紀に登場する神々でも天皇であったりすることもあったりとわからない事が多くありましたので、この頁を編集しています。
調べたものでも間違いも多々あり、気がついたときはお知らせすることなく訂正していますので了解願っておきます。この頁はわたしの勉強の為に整理しだした頁ですので、掲載していない人物、間違いではと思われた人物解説はどうかご自分で辞書を引いてお調べになることをお願いいたします。
なお、この頁の編集をはじめた2004年当時はWikipediaにも情報が少なかったのですが、最近は人物に関する情報が多くなっていますのでそちらも参考にされたらと余計な言葉でこの項の結びとさせていただきます。
神社仏閣関連神仏編一覧     神社仏閣関連人物編一覧     神社仏閣関連用語編一覧
07.05.20更新   04.11.02追加編集  04.08.18裕・記編集
安国寺恵瓊
安徳天皇
兄磯城・弟磯城
役小角
応神天皇
大江広元
行基
空海
草壁皇子
光明皇后
後白河天皇
後醍醐天皇
後奈良天皇
斉明天皇
坂上田村麻呂
釈迦
順徳天皇
聖徳太子
聖武天皇
神功皇后
神武天皇
親鸞
菅原道真
崇徳天皇
武内宿禰
湛慶
仲哀天皇
天海
天武天皇
徳道
日像
日蓮
中御門天皇
乃木希典
野見宿禰
原惣右衛門
日野資朝
源頼政
法然
明治天皇
山崎朝雲
日本武尊
唯円
祐天
吉田松蔭
蓮如
良弁



広島ぶらり散歩関連豆知識集全体


「広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩へ
神社仏閣関連神仏編詳細
神社仏閣関連人物編詳細
神社仏閣関連用語詳細編





inserted by FC2 system