広島ぶらり散歩「広島カープ関連」編・一覧

  1949(昭和24)年シーズンオフのリーグ拡張方針を受け、原爆投下による壊滅的被害からの復興を目指しプロ球団を設立(本拠地:広島県総合グランド野球場)、同(昭和24)年12月15日にセントラル・リーグに加盟しました。原爆で崩壊した広島城(天守閣は爆心地より980m)は「鯉城」とも呼ばれていた事などで球団名を広島カープとしたと云われています。
1950(昭和25)年8球団中8位。1951(昭和26)年深刻な球団経営状態から解散案や当時下関市の大洋ホエールズとの合併案が持ち上がりました。その時、球団の資金難を救うべく広島市民が酒樽に募金を募った「樽募金」で球団存続に必要なお金・400万円を集め、球団も懸命に解散回避に向け努力しました、しかし成績は7球団7位に終わりました。
優勝の美酒を飲めるまでには四半世紀余りの時が過ぎ、1975(昭和50)年初優勝まで待たなければなりませんでした。
1991(平成3)年6度目のセントラルリーグ制覇以来長く歯ぎしりをするシーズンが続く中、2009(平成21)年広島駅から約800mの所に広島市新球場(通称:マツダスタジアム)が完成新しいカープ球団の歴史がはじまっています。
広島生まれのわたしですが、福岡で育ったことで、プロ野球といえば、西鉄ライオンズのファンでした。
1956(昭和31)年、1957(昭和32)年、1958(昭和33)年完膚なきまでに東京讀賣ジャイアンツを破った痛快さは子どもであったとはいえいまだ忘れることができません。その後西鉄は黒い霧事件から1972(昭和47)年球団を手放してしまいました。
アンチ讀賣から故郷の球団・広島カープのファンでもありましたが、故郷に帰ってきた1982(昭和57)年からが広島東洋カープだけが応援球団になったのですから、カープのことなら何でも聞いてくれと云える本格的なカープファンではありませんが、カープの優勝を願っているファンではあるのです。カープ関連頁を編集していましたが、今回一覧のこの頁を編集しました。
2016年監督力(監督術)が問われる2シーズン目を迎えることになりました。
前田投手の大リーグ移籍、黒田投手も昨期のような活躍は難しいでしょうから、厳しいシーズンになるでしょうね。
しかし、監督、コーチ陣、選手諸氏のたゆまざる努力と勝つんだという精神的強さでファンの期待に応えていただきたいと思っています。今期は、菊池選手、丸選手とも気合の入れ直しができたはずでしょうし、新井選手のファイトぶりもおおいに期待し、打撃陣の奮起で、中継ぎ投手、抑え投手の弱点(不安)をカバーした試合運びで、優勝という美酒を飲みたいものです。
大きな采配ミスがなくてもチームを勝利に導けないことは監督の責任なのだと思う情けない(4位で終了した)昨シーズンだったとわたしは思っていますので。
昨(2015年)シーズンの悔しさを糧にしたのでしょう、今(2016年)の快進撃につながり、25年ぶりのセントラルリーグ優勝を9月10日に讀賣を破り決めました。
監督、コーチ陣、選手諸氏、球団関係者・裏方の方々、よくやってくれました。
歓喜の涙を流したわたしでした。
2016年9月10日讀賣を破り、東京ドームでセントラルリーグ優勝を決めました25年ぶりの優勝です。
監督、コーチ陣、選手諸君、球団関係者・裏方の方々、よくやってくれました。
ありがとうございました。
2016年10月15日CSでDeNAを4勝1敗で破り、日本シリーズへの挑戦権をえました。
この時期まで、贔屓チームを応援できる幸せをかみしめ、ありがとうございます。
1967(昭和42)年シーズン後広島カープは広島東洋カープとなりましたが、わたしの頁では気分気分で両方とも使っていますのでお許しください。
今(2017)年3月になって、広島電鉄のカープラッピングバスを走行中の車中からみたので、後ろ側からの画像しかありませんが頁を編集しました。
17.03.21.更新   09.07.12裕・記編集

06.03.18撮影

00.12.29撮影

16.09.11.撮影

16.09.15.撮影
(広島東洋カープ)
年度別成績ほか
(旧広島市民球場前)
勝鯉の森
(旧広島市民球場前)
優勝記念碑
(中國新聞優勝報道)
カープ優勝
(中区・広島銀行)
優勝祝賀垂れ幕
16.10.01.追記 14.05.19.再編集 14.05.20.再編集 未編集 16.09.22.編集

07.04.10 撮影

12.01.12 撮影

08.05.03撮影

08.05.05撮影

09.07.04撮影
(旧)広島市民球場 旧・広島市民球場解体工事経過
2010年12月〜2012年2月
(広島市新球場)
工事中を撮影
(広島市新球場)
完成予想図
(ボールパーク)
マツダスタジアム
10.01.16追記 12.03.20更新 09.04.01追記 08.05.13追記 09.11.01編集

09.05.02.撮影

00.12.29撮影

07.01.07 撮影

09.08.29撮影

09.08.29撮影
(広島カープ名オーナーだった)
松田耕平のお墓
(世界新記録達成記念碑)
衣笠祥雄顕彰碑
津田恒美顕彰板 (広島市新球場前)
CARPの歴史・碑
(広島市新球場前)
歓喜の森
09.05.02編集 14.05.21.再編集 12.12.24.追記 09.11.02編集 09.11.03編集

09.10.10撮影

11.12.27撮影
(広島東洋カープ三篠練習場)
三篠寮
(広島東洋カープ)
大州寮
10.08.05追記 12.01.23編集

02.08.28撮影

02.09.15撮影

09.04.11撮影

09.04.11撮影

04.07.01撮影
(2002年)
対讀賣戦応援に行く
(2002年)
対中日戦応援に行く
(広島市新球場・2009年)
マツダスタジアムで観戦
(元広島カープ・若鯉)
前田健太投手
(元:広島カープ・赤ゴジラ)
嶋重宣選手
02.08.29編集 02.09.16編集 09.11.02追加 16.02.01追記 13.10.04.追記

08.03.31撮影

09.03.09撮影

09.08.18撮影

17.03.19.撮影
(カープ坊やデザインの)
マンホール蓋
(広島東洋カープ)
用具運搬車
(カープバージョン)
ベロタクシー広島
(広島電鉄)
カープラッピングバス
08.04.04編集 09.04.25編集 09.08.21編集 17.03.21編集

12.06.16撮影

13.06.15.撮影

15.07.12.撮影
(JR西日本)
カープ応援ラッピングトレイン
(JR西日本)
カープトレイン2013年
(JR西日本)
カープトレイン2015年
12.06.23編集 14.01.22追記 15.07.14.編集

16.03.22.撮影

15.03.21.撮影

14.09.11.撮影

13.06.17.撮影

12.05.17撮影
(2016年)
広電カープ電車
(2015年)
広電カープ電車
(2014年)
広電カープ電車
(2013年)
広電カープ電車
(2012年)
広電カープ電車
16.04.03.編集 15.04.21.編集 14.09.19.編集 13.06.24.編集 13.06.24.編集

11.05.21撮影

10.10.10撮影

09.07.11撮影

06.09.15撮影
(2011年)
広電カープ電車
(2010年)
広電カープ電車
(2009年)
広電カープ電車
(2006年)
広電カープ電車
12.01.16編集 10.12.27編集 09.07.13編集 09.07.13編集

15.04.27.撮影

15.05.28.撮影
ホームランバー
カープホームユニフォーム
ホームランバー
ビジターユニフォーム
未編集 未編集
敬称は略しました



「広島カープ関連」編・全体 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system