(旧)広島市民球場
名称  広島市民球場
所在地 広島市中区 基町5-25
竣工年月日

昭和32(1957)年7月20日

敷地総面積

23,848u
(グランド面積:12,160u)

グランド形状 本塁−中堅:115.8m
本塁−両翼:91.4m

芝生:天然芝
(高麗芝)
観客定員

    32,000人
内野:20,000人
(うち2階スタンド:4,925人)
外野:12,000人

会社名 株式会社 広島東洋カープ
創 立 昭和24(1949)年
本拠地 広島市中区 基町5-25
02.08.28 対讀賣戦応援に行く
02.09.15 対中日戦応援に行く
  広島市民とともに歩んできたこの広島市民球場、広島東洋カープの本拠地として歩んできたのです。
紆余曲折はあったものの2009(平成21)年春にはJR広島駅東側の貨物ヤード跡地に移転する事が決まっています。ここ広島市民球場は、2007(平成19)年今シーズンと来シーズンだけとなるということで訪れてみたのです。
2007(平成19)年1月3日の中國新聞『広島市民球場50年「楽しみは試合だけじゃない」』という記事をみて『津田プレート』をぜひに拝見したいと思ったのです。
2009年新球場が完成しましたので、解体されることになっていますが、跡地利用が決まらず旧広島市民球場として利用されています。
10.01.16追記   07.07.07更新    02.07.20裕編集

07.04.10 撮影
広島市中区基町5-25 

02.07.16 撮影
球場正面入口

02.07.16 撮影
球場へのアクセスは市内電車(@150円 廣島駅15分はかかりませんがね・・)でのんびりと・・・原爆ドーム前電停

02.07.16 撮影
高校野球の試合をやってましたが、球団入口です

07.01.07 撮影
前日夜からの雪が積もっていたそうでそれが融け水溜りになっていました。

07.01.07 撮影
2007(平成19)年シーズン前の球場です(一塁側スタンド)。



「広島カープ関連」編・全体


「建物」編




広島ぶらり散歩
広島東洋カープ・年度別成績
広島東洋カープ優勝記念碑
旧・広島市民球場
旧市民球場解体工事経過
   旧広島市民球場の解体
旧・市民球場跡地計画旧案
旧・市民球場建設時パネル
広島市新球場・完成予想図
  (工事中の)新球場
(新球場)マツダスタジアムで観戦
(ボールパーク)マツダスタジアム


 
inserted by FC2 system