神社寺院関連リンク集
  広島ぶらり散歩「神社仏閣など」編を編集していますので、いままでに、記載の間違いなどのご指摘ご指導のメールをお寺さんから何度かいただいた事がありましたが、今回、被爆建物でもある(西区己斐の)法輝山・光西寺のご住職よりお寺のHPにわたしの「広島ぶらり散歩」をリンクしたいとお話を頂きました。
わたしのHPをリンクしていただく事に異論などあろうはずもありません。ただ、お寺の頁にリンクされてもいいのかと身が縮こまる思いです。
わたしの「神社仏閣など」編には、リンク集を編集していませんでしたので、今回このリンク集を編集することにしました。
また、「神社仏閣など」編を編集するのに参考にしたWeb Siteも掲載することにしました。
わたしは、無神論者ではありません(亡きオヤジが浄土宗でしたのでわたしも浄土宗宗徒と思っていますが)。
終の棲家であるいまのわが家には仏壇を置き、毎朝、南無阿弥陀仏と唱えています。しかし、もう昔々になりましたがキリスト教(バステスト系)の高校生時代を過ごし、讃美歌をうたい、詩編を暗記したこともありました。また、神社に参拝した時は拝殿前で、二礼二拍手一礼をし、いまの普段の暮らしに対し感謝の祈りをします。
18.05.07.メンテ  11.10.31裕・記編集
法輝山 光西寺 『お寺は、みんなが親鸞聖人の教えを聴聞して「生死出ずべき道」を聞かせて頂き、人生の中で教えを味わうところだと思っています。』といわれる(浄土真宗本願寺派)ご住職・長上弘雅師です。
広島ぶらり散歩「神社寺院など」編の頁を編集にあたり参考にさせていただいているWEB SITE
華頂山知恩院大谷寺 浄土宗総本山の寺院。知恩院の名は、法然上人報恩のために行った知恩講に由来するそうです。法然上人(1133-1212)のことを知るのに参考にしています。
本願寺広島別院・安芸教区 浄土真宗本願寺派では、全国を32にわけているそうです。安芸教区には広島県西部25組500ヶ寺余りの寺院が所属しているそうで、お寺を調べる時に参考にしています。
神社本庁 神社本庁(神社本廳:じんじゃほんちょう)とは、伊勢神宮を本宗と仰ぎ、日本全国約8万社の神社を包括する宗教法人。神道のいろを知るのに参考にしています。
日本バプテスト連盟 恥ずかしい事に、昔々高校生活を過ごした母校が、1916(大正5)年米国南部バプテスト派C.K.ドージャー宣教師によって創立されたことさえ知らなかったのです。




「広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩へ
広島ぶらり散歩「リンク集」


inserted by FC2 system