心字池
  福岡県太宰府市宰府の太宰府天満宮に築造されている「心字池」を取り上げました。
正月などに子供の頃よく連れてきてもらった太宰府天満宮に池があり、鯉がたくさんいるものだなという記憶しかなかったわたしでした。今(2002年)回撮影した時に、池の名称が心字池という事を知りましたが、そうだったのかと思っただけでした。
ここにきて、どういう意味でその名が付いたかと思ったのです。辞書を引くと、全く恥ずかしい事に気づきました。当てられた漢字をみると分かる事だったのです。
2018年撮影した画像を加え頁を更新しました。
(しんじいけ)
心字池:
日本式庭園で「心」の字をかたどって造られた池。京都の西芳寺や桂離宮のものが有名。
ここ太宰府天満宮のこ心字池に架かる橋は、太鼓橋+平橋+太鼓橋の三橋からなり、過去+現在+未来を表しているそうです。これらの橋を渡ることで心身とも清められ神前に進むことができるようになるそうです。
19.08.04.更新   02.08.17裕・記編集
 

08.04.28.撮影
福岡県太宰府市宰府   太宰府天満宮心字池に架かる太鼓橋前

02.08.15撮影
左:太鼓橋(これを渡って本殿に行きます)   右:噴水がありましたが昔はなかったように思いましたが

18.04.28.撮影
噴水がありました クスノキに囲まれているようです

18.04.28.撮影

02.08.15撮影
鯉ばかりでなく亀もいました



太宰府天満宮一覧



何処へ行ってもぶらり散歩一覧
「福岡市」編


inserted by FC2 system