くりはらばし
栗原橋
  島根県邑智郡美郷町の江の川(ごうのかわ)に架かり
                      簗瀬栗原地区と吾郷地区を結ぶ「栗原橋」です。
*昭和51(1975)年3月竣工で、町道栗原線の橋だそうです。14t荷重制限があり、
*2径間のランガー橋です。
(Langer Bridge≒アーチ部材が圧縮力のみを分担する補剛アーチ橋。ローゼ橋に比べアーチ部材が細い)
朝日新聞『江の川橋めぐり』2016年11月の記事を参照すると、
初代の栗原橋は、1955(昭和30)年吊橋で架橋されました。1972(昭和47)年の洪水で流失。
2代目となるはずだった建設中の橋は、1972(昭和47)年の洪水で初代の栗原橋と共に流失。
現在の栗原橋は、1976(昭和51)年架橋。橋長(全長)250mは、江の川に架かる邑智郡の橋の中で最長だそうです。
『三江線・神楽街道三十五次の頁を13/35駅で編集していますので、JR江津駅まで行く今回少しでも多くの神楽駅名板を撮影しようと考えていました。
JR石見簗瀬駅を過ぎ間もなくJR乙原駅に着こうとしていた時に窓外にみえたアーチ橋でしたので、車内からですが撮影したのです。
その時は橋名はわかりませんでしたが、浜原大橋を編集した時知った朝日新聞『江の川橋めぐり』の記事になっているだろうから橋名はわかるだろうと思い、また、画像もそれなりだったら頁にしようと思って撮影したのです。
工事中かなと車内から短時間見ただけでしたがそう思ったので、NET検索すると現在栗原橋は修繕中でした。
規制内容:全面通行止め(緊急車両を含む)
       平成29年度美郷町道路橋長寿命化修繕工事(栗原橋)のため
期間:平成29年11月1日~平成30年3月31日(12月29日~平成30年1月5日、日曜日は除く)
時間:8:00~17:00
17.12..30.裕・記編集

17.12.15.撮影
島根県邑智郡美郷町簗瀬栗原(地区)と美郷町吾郷(地区)を結ぶ栗原橋

17.12.15.撮影

17.12.15.撮影
浜原地区側からみました

17.12.15.撮影
滝原地区側からみました

17.12.15.撮影
(桁鋼材が太く、アーチ鋼材が細いのが分かりますよね) 

17.12.15.撮影



「(邑智郡)美郷町」編



(広島ぶらり散歩)
「島根ぶらり散歩」


inserted by FC2 system