日本一短い県道(広島県道204号)

  呉市安浦町安登西のJR安登駅前にある「日本一短い県道(広島県道204号)」です。
※県道204号安登停車場線です。
県道204号安登停車場線
起  点:安登駅前
終  点:国道185号交点
総延長:10.5m
復  員:18.7m
←「日本一短い県道」 「野呂山登山道」
この広島県道204号は、JR安登駅前から国道185号までのわずか10.5mしかありません、2001(平成13)年の工事によって道路幅が広げられ長さより幅が広くなり、駅前広場と国道がつながったように見えます。
Wikipediaによると
長野県道162号上田停車場線(長野県上田市の上田停車場から国道141号交点に至る)一般県道があります。
『長野県道77号長野上田線との重複区間を除いた実延長は、起点である駅前のロータリーから上田駅お城口交差点までの7mで日本一短い県道である』としていますが、
『重複区間を含めた総延長は126.4 mなので、総延長では日本一短い県道ではない。』と紹介しています。
呉市には“肉じゃが発祥の地”として舞鶴市との不毛の論争があったことを思うとき両市ともに手を携えて地域発展につなげる着想が早く芽生えなかったのかと思ったものでした。
“日本一短い県道”がそういう論争にはならないでしょうが、論争にならないことを祈るばかりですということで長野の県道162号も紹介しました。。
今(2017年8月)回、JR西日本・呉線広駅から先(三原駅側)の呉市に属する4駅と東広島に属する1駅を撮影に行きました。
広島駅~呉駅間は日中20~30分間隔での運行ですが、広駅~三原駅間は1時間、それ以上の間隔の運転なのです。そのことから待ち時間で、駅舎の撮影と駅付近のマンホール蓋を撮影することにしていました。
安登駅を少し離れた処から撮影しようと国道185号線の方に行こうとしているときに目に入ったのが「日本一短い県道」の大きな看板でした。
この日、安芸川尻駅すぐで“日本一短いトンネル”川尻トンネルを撮影したばかりでしたのでここで日本一短い県道に出合ったのも何かの縁を感じ撮影し、この頁を編集しました。
 17.10.21.更新    17.10.09.裕・記編集

17.08.31.撮影
広島県呉市安浦町安登西5丁目

17.08.31.撮影

17.08.31.撮影

17.08.31.撮影

17.08.31.撮影



「通り・街道など」編



広島ぶらり散歩へ
JR安登駅
(駅前)日本一短い県道


「呉市」編


inserted by FC2 system