(似島連絡船)なぎさ

  南区宇品海岸の市営桟橋から南区似島町長谷 の似島学園前桟橋を
                               (有)バンカー・サプライが運航している「なぎさ」です。
※運賃:大人@420円/人。自転車@150円/台。
2001 平成13年6月18日 有限会社バンカー・サプライ設立
2002 平成14年6月6日 旅客船なぎさ19t型 旅客定員60名 購入
船名:なぎさ、総トン数:18t、旅客定員:60名、 速力:14.0ノット
2004 平成16年5月21日 一般旅客定期航路事業許可 中国第498号
航路名:宇品(宇品市営桟橋)⇔似島学園
旅客船なぎさ19t型定員60名、少年丸19t定員50名(2隻にて運航)
バンカー・サプライのweb siteによると似島定期航路の使用船舶は(現在)この「なぎさ」と「くれない2」となっています。
2015年久しぶりに似島慰霊碑を訪ねようと、行きは市営桟橋から似島学園前桟橋に渡ったのです。
市営桟橋から金輪島に渡ったとき、宇品市営桟橋からも似島(ただし似島学園桟橋だけですが)に渡る連絡船が出ていることを(わたしははじめて)知り、慰霊碑を巡るには学園桟橋の方が便利なので利用しようと思ったのです。
発船時間まで時間がありましたので桟橋に停泊している船を撮影しようと思った中に「くれない2」がありましたが、時刻前に発船しましたので、別の船だなと思ってみると桟橋先に、ここで取り上げた「なぎさ」が停泊して、お客さんが待っていました。運賃は船に乗ってから船員の方が徴収に来られましたので払いました。
2010年3月似島に(似島汽船のフェリーで)行った時似島学園桟橋に留まっている船を写していましたが、学園専用の船かなと思ってそのままにしていましたので今回その画像も加えこの頁を編集しました。
16.01.05.裕・記編集

15.10.10.撮影
広島市南区宇品海岸2 (市営桟橋)

15.10.10.撮影

15.10.10.撮影
広島市南区似島町長谷  似島学園前桟橋

15.10.10.撮影

10.03.13.撮影
(似島学園桟橋に停泊中の)「なぎさ」 と 「少年丸」



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
  (有)バンカー・サプライ関連 
なぎさ
くれない2
少年丸第三けいりん号


「(南区)似島」編


inserted by FC2 system