(旧)小糸製作所広島支店

  安芸区中野6丁目にあった「(株)小糸製作所広島支店」です。
(小糸製作所のweb siteによると現在広島支店は)“安芸郡府中町青崎中25-6浜田ビル4階”となっています。
2017年4月(荒野)跨線自動車僑を撮影して瀬野川に架かる荒野橋の方に行っているときに、いままで外壁に書いてあった「Koito」の文字が消えていることに気が付いたのです。
小糸製作所広島支店が移転したのかなと思ったのです(世界的企業の倒産と云うニュースは耳にしていなかったからなのですが)。

わたしが利用している(2015年版)地図、昨日(2017年5月27日)みたNET地図(マップファン)には)小糸製作所の記述がありますので、telで尋ねてみました。
2015年2月に移転したということでしたので、長い事気付いていなかったことになります。
小糸製作所は、世界で唯一、光源からランプシステム制御までを開発、生産をしている会社だそうです。
1915(大正4)年4月1日小糸源六郎商店創業。鉄道信号用フレネルレンズの生産を始める。
1936(昭和11)年4月1日株式会社小糸製作所設立。
現在の企業メッセージ:「安全を光に託して人とクルマの安全は私たちの願い。」
企業スローガン:「世界を照らす 新たな挑戦。」
転勤でふるさと広島に帰ってきた1982年には既にこの小糸製作所はここにあったのです。
当時わたしは小糸製作所を知らなかったのです。同僚に車のヘッドランプなどで世界的に有名な会社ですよと教わったのです。いつもあった会社で、広島支店ということなので、特に頁を編集しようとは思っていなかったのですが、移転して無くなったと知ったことで、寂しく思い、この頁を編集することにしました。
17.05.28.裕・記編集

06.04.27..撮影
広島市安芸区中野6-9-46  (株)小糸製作所 広島支店

14.03.15..撮影
看板を下ろした(旧)小糸製作所広島支店

17.05.28..撮影

17.05.28..撮影

17.05.28..撮影

17.05.22..撮影
(国道2号線歩道から撮影しました)

17.05.22..撮影
 
花立跨線人道橋は消滅したので点線(- -)で位置を入れましたが



「建物など」編



広島ぶらり散歩へ
荒野橋
(荒野)跨線自動車橋
(移転した)小糸製作所広島支店


「わが町附近」編


inserted by FC2 system