広島市医師会運営・安芸市民病院 (旧・国立療養所畑賀病院)

  安芸区畑賀に建てられている「安芸市民病院」です。
以前から畑賀病院が(安芸区)畑賀にあることは知っていまし、病院前を(車で)通った事もしばしばあったのですが、今(2003年)回おじさんの「原爆記No.14-3」の関連資料として撮影に行き、歴史を少し調べました。
1933(昭和8)年10月 安芸郡畑賀村に結核診療所、広島市立畑賀病院として開院
1943(昭和18)年 日本医療団畑賀病院となりました
1947(昭和22)年 国立に移管され国立広島療養所分院国立療養所畑賀病院
1953(昭和28)年 国立畑賀療養所に改められました
1986(昭和61)年1月 「国立病院等の再編成合理化全体計画」国立療養所広島病院への統合対象施設へ
2001(平成13)年12月1日 広島市が引継ぎ民間委託の公設民営方式「広島市医師会運営・安芸市民病院」
おじさんの被爆体験を記した「原爆記」を読んで、(わたしが終の棲家に決めた旧瀬野川町にある)ここ畑賀病院を2003年訪ねてみようと思ったのです。
現在は、2004(平成16)年に改築され、緩和ケア棟が増築されましたので2005年撮影し追記更新しました。
2019年9月26日報道で『「公立病院再編検討」を厚労省が全国のリスト公表した』事を知りました。
『厚生労働省は、市町村などが運営する公立病院と日本赤十字社などが運営する公的病院の25%超にあたる全国424の病院について「再編統合について特に議論が必要」とする分析をまとめ、病院名を公表しました。
診療実績が少なく、非効率な医療を招いているため。ベッド数や診療機能の縮小なども含む再編を地域で検討し、2020(令和2)年9月までに対応策を決めるよう求めました。』ということで、
この頁で取り上げている“広島市医師会運営・安芸市民病院”が含まれていました。
緩和ケアを持つている安芸区唯一の公的病院ですが、交通の便などを考えてのことかなと思ったりします。しかし、安芸区民(老人)のわたしとしては、民間のマツダ病院と統合を即されているように思ったりします。
命を守ってくれている病院が、効率化だけで(厚労省は)追求するのかと反発の気持ちは捨てきれません。(ので)追記しました。 
2019年10月3日追記
2020年10月中國新聞報道で「4棟解体、2025年新棟開院 安芸市民病院建替え、広島市が基本計画」を知りました。
広島市は、先の厚生労働省の指摘に対応しようとする計画かなと(わたしは)思いました。
『広島市は、老朽化した安芸市民病院の建替え基本計画をまとめた。
全5棟の内、築40年を超えた病棟など4棟を解体し、2025年に地上4階、地下1階の新棟をオープンさせ、全140床の内・療養病床40床を介護保険施設である介護医療院に転換。
国の方針や高齢化をにらみ、医療を受けながら長期的に療養する必要がある人に対応させる。
計画では平屋の機能訓練棟を解体し、その跡地と隣接の駐車場に新棟(延べ面積約7,000uを建てる。
既存の病棟2棟とサービス棟(いずれも鉄筋コンクリート造2階建て)は、新棟に機能を移した後に取り壊す。2004年完成の外来・緩和ケア棟は残し、新棟と廊下でつなぐ計画・・・・』だそうです。
安芸区民(老人のわたしもですが)としては、病院の拡充は望むところの計画でしたので、それまで生きているかはわかりませんが是非に実行に移して頂きたいものです。
1945(昭和20)年被爆の年におじさんが原爆症の治療で入院したということで原爆記の資料として撮影に来たのが2003(平成15)年でした。
2004年何かの縁でしょう長く勤めていた会社を退職していたわたしでしたが、緩和ケアー棟増築工事に建築屋としてほんのわずかばかりのお手伝いをしました。
時は過ぎ、2020(令和2)年被爆75年の年に妻がお世話になることになり入院させていただき、(安芸区内の)自宅療養を望んだ妻を自宅に迎えましたが、訪問介護、訪問診療でこの安芸市民病院の看護師さん、先生にたいへんお世話になりましたが。妻を喪い一年ほど経った今ですが、やはり寂しい気持ちを振り払うことはできません(ので)。
入院していた時に外観を撮影していた画像で、この頁を更新することにしました。
21.04.05.更新    03.05.18裕・記編集

03.05.18.撮影
広島市安芸区畑賀2丁目14番1号
坂道になっています。’芸陽バス(バス停の標識が門に寄りかかってありました

03.05.18.撮影
(緩和ケアー棟増築前)

03.05.18.撮影

03.05.18.撮影
内科・外科・呼吸器科・循環器科・リハビリ科・小児科(新規) 正門

03.05.18.撮影

03.05.18.撮影
 

05.10.03.撮影
緩和ケアー棟増築で玄関の位置がかわりました

05.10.03.撮影
緩和ケアー棟が増築されました
 

20.04.20..撮影
水曜日が休診日(で土曜日は通常診療でした)

20.04.20..撮影

20.04.20..撮影



原爆記関係資料一覧へ



原爆記へ
「建物など」編


「わが町附近」編



広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system