(ほことり広場付近)瀬野川土砂撤去工事

  安芸区中野6のほことり広場付近の瀬野川で行われた土砂撤去工事を取り上げました。
※工事名は「二級河川 瀬野川水系 瀬野川 河川維持修繕等工事(河川掘削、橋梁拡幅)(その3)」
 請負金額:1億9,932万円。工期: 〜令和3(2021)年3月12日
2018(平成30)年7月6日西日本豪雨で大量の土砂が瀬野川に流れ込んでいました。その土砂の撤去が主な理由での工事だと思って撮影していました。
工事名に“橋梁拡幅”がありますが、寺橋の拡幅工事は別工事※1)として行われています(ので)この工事からは減額になるのかな?と思うのです。
※1)安芸1区143号線(寺橋)橋りょう拡幅その他工事(2-2)。発注者:広島市安芸区役所農林建設部。

瀬野川に架かる平原橋付近から寺橋付近の瀬野川及びその河川敷・ほことり広場付近は西日本豪雨で、人的被害はなかったというものの国道2号護岸の決壊など被害を受け、種々の復旧工事が行われています。
その中の一つが、ここで取り上げた土砂撤去工事で、西日本豪雨で流れ込んだ土砂撤去は、次の災害防止の意味からも意義ある工事であろうと思いながらいまになりましたがこの頁を編集しました。
 22.01.11.裕・記編集

21.01.15.撮影
広島市安芸区中野5丁目 瀬野川右岸側に工事看板設置

21.01.15.撮影
発注者:広島県西部建設事務所
施工者:(株)鴻治組(本社・安芸区)

21.01.15.撮影
左岸側:国道2号線

21.01.15.撮影
平原橋から寺橋方向の瀬野川をみました



「わが町附近」編



広島ぶらり散歩へ
ほことり広場
  (西日本豪雨後の)ほことり広場
  瀬野川土砂撤去工事(令和2年度)


 
inserted by FC2 system