(小宇羅地)イボ神さま

  安芸区瀬野の小宇羅地陸橋下公園に安置されている「イボ神さま」です。
瀬野川流域郷土史懇談会発行「瀬野歴史散歩マップ」によると
『このイボ神さんにお祈りして、振り向かず、口を利かないで帰ると、イボが取れる』と伝えられているそうです。
お参りした後、祀られている石を近づいてみると元々は石仏(何の仏さまかわかりませんが)だったように思いました。
随分摩耗していますので、古くから祀られていたのだろうと思いましたが。
2019年になって瀬野川流域郷土史懇談会発行「瀬野・歴史散歩マップ」で“国道県道分れ道標”が元下瀬野村村長だった槇林村長の彰徳碑も兼ねているとありましたので、未撮影面を見てみようと訪ねたのです。
その折、近くに安置されているここで取り上げた「イボ神さん」が安置されているとマップに紹介されていたので、撮影したのです。
19.02.14.裕・記編集

19.02.08.撮影
広島市安芸区瀬野1-25  小宇羅地陸橋下公園

19.02.08.撮影
お参りする人が多いのだと想像に難くないほどの献花、お供え物でした

19.02.08.撮影

19.02.08.撮影
仏さまが彫られていた?

19.02.08.撮影

19.02.08.撮影
公園から小祠裏側をみました

19.02.08.撮影
お参りし、(誰とも)口を利くことはありませんでしたが、振り向いて撮影しましたので・・・



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
(小宇羅地)イボ神さま
国道県道分岐道標(元槇林村長彰徳碑)


「わが町附近」編


inserted by FC2 system