広瀬北町公園

  中区広瀬北町に設置されている「広瀬北町公園」です。
※公園内には老人集会施設でもある2階建の“広瀬集会所”が建っています。
広瀬北町公園には、公衆便所、遊具(滑り台、ブランコ、鉄棒など)が整備された広島市内では少し大きめの公園です。
国土交通省都市公園データによると公園面積は4,594㎡程あるそうです。
2015年久しぶりに天満川緑地帯に建立されている「特設警備隊広島西部第二部隊慰霊碑」を訪ねたのですが、慰霊碑を訪ねる前にこの公園に立ちよりトイレタイムをとったのです。
西側より公園に入るときは、道路と公園とはほぼ水平面でしたが、天満川の方に出ようとした東側は階段が付いていましたので、天満川堤防の高さを示しているのかなと思ったりしました。
2015年一年は原爆関連の慰霊碑を再編集紹介していましたので、2016年の今になりましたが、この頁を編集しました。
16.04.25.裕・記編集

15.04.18.撮影
広島市中区広瀬北町6-1

15.04.18.撮影

15.04.18.撮影

15.04.18.撮影

15.04.18.撮影
広瀬集会所

15.04.18.撮影

15.04.18.撮影
ブランコ、鉄棒      滑り台等       公衆便所

15.04.18.撮影
階段を上って公園を出ました
 



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
(中区)広瀬北町公園
特設警備隊広島西部第二部隊慰霊碑
中広大橋
(西区)中広第一公園


inserted by FC2 system