双十郎河岸・碑

  東京都中央区日本橋の日本橋南詰東側に建立されている「双十郎河岸・碑」です。
2011(平成23)年8月2日架橋100周年を迎える日本橋に完成 した船着場から坂田藤十郎(1931-   )と市川団十郎(1946-   )が船乗り込みを行い、記念碑セレモニーが開催されたそうです。
ここ日本橋川対岸はかつての魚河岸、その西は裏河岸、西河岸と名があるのに、名前のなかったこの船着場でしたので、今回東西二人の名優の名を取って「双十郎河岸」と命名され、その記念碑としてこの碑の除幕式が行われたそうです。
西






























*双十郎(とはとわざわざ云うことはないでしょうが)坂田藤十郎と市川団十郎の両名の十郎からの名ですがわたしは最初わかりませんでした
由来の記                     平成23(2011)年7月吉日名橋「日本橋」保存会 
  明治44(1911)年4月3日に架橋されし第二十代*日本橋が、本(平成23)年百寿を迎えたるを記念し、此の地に往時の舟運と進水の賑わいを取り戻すべく桟橋を設けたり。開桟の行事に東西歌舞伎界の大名跡、江戸ゆかりの十二代目市川團十郎、上方よかりの四代目坂田藤十郎、両丈の船乗り込みを催す。よって此の地を俗称「双十郎河岸」と命名し、永く日本橋川の繁栄を期すると共に茲に碑を建てその由来を記するものなり。
*Wikipediaによると、『日本橋は、橋梁としては現在19代目にあたる。』と記しています。
日本橋、日本国道路元標をみて、東京駅に帰ろうとしていた時に、日本橋南詰東側広場「滝の広場」と名付けられているそうですでみた石碑でした。
双十郎河岸とは??と思って碑の裏をみてこの河岸に名前が無かったことから付けられたことがわかりました。
歌舞伎にも疎いわたしですので、歌舞伎座の公式頁をみると、双十郎・両名役者の船乗り込みの写真が掲載されていましたが、わたしが編集したこの頁は碑だけになりました。
13.10.13.裕・記編集

13.09.14.撮影
東京都中央区日本橋1丁目 (日本橋南詰東側)

13.09.14.撮影

13.09.14.撮影

13.09.14.撮影



「東京ぶらり散歩」編



(広島ぶらり散歩へ)
日本橋
日本道路元標
双十郎河岸・碑




inserted by FC2 system