第8回瀬野川イルミネーション(2014年)

  安芸区中野の瀬野川河川敷・ほことり広場で催された「瀬野川イルミネーション2014年」です。
安芸区役所市民部地域起こし推進課の公開資料によると
『今年で8回目を迎える瀬野川イルミネーションは、広島国際学院大学の学生から中野東地区の地域の住民まで、幅広い年代のボランティア約100人の手作りで実施されます。』と述べています。
   第8回瀬野川イルミネーション
【期間】 平成26年12月6日(土)〜平成27年1月3日(土)17:30〜23:00
【場所】 安芸区中野五丁目11番地先 瀬野川河川敷ほことり広場及びJR中野東駅前広場
【主催】 瀬野川イルミネーション実行委員会
     (広島国際学院大学、ボランティアほことり会、中野地区公衆衛生推進協議会)
※今年はクリスマス中心ではなく、年を越した正月祝いも兼ねる催し物になっているようです。
今(2014)年も新しいイルミネーション飾りが増えたようには思いませんでした。
8回目ともなればこの瀬野川イルミネーション(の数を増やせばいいというものではない事もわかりますが)、やはり少しづつでも増えていく楽しみがあってもいいのではと思いながら撮影しました。
昼間撮影の時も、夕方撮影する時もこの辺りを散策している人に会わなかったのは、寒い日だったからかもしれませんが、たいして変化がない催しとして定着してきているつまりはマンネリズム(≒独創性・新鮮味がない)ではと思います。
しかし、安芸区地域起こし推進課によると「点灯式は、広島国際学院大学の学生によるライブや、ボランティアほことり会による屋台コーナー、ビンゴなどで大いに盛り上がり1,000人もの皆さんが来場されました。」と云っていますので盛り上がらないイルミネーションではないはずですので、期間を通しての一工夫が必要なのではとも思いますが。
13.12.30.裕・紀編集

14.12.11.撮影
広島市安芸区中野5-11地先(中野東小学校前、ほことり広場)

14.12.11.撮影

14.12.11.撮影

14.12.11.撮影

14.12.11.撮影

14.12.11.撮影
昨(2013)年からイルミネーションの位置が平原橋方向に少しばかり移動しています

14.12.25.撮影
イルミネーションの向う側に光の帯が見えるのは広島国際学院大学の光です

14.12.25.撮影

14.12.25.撮影
瀬野川土手の斜面に「せのがわ」の文字がみえます

14.12.25.撮影

14.12.25.撮影

14.12.25.撮影

14.12.25.撮影
寺橋の方向からみました




「わが町(旧・瀬野川町)附近」編



広島ぶらり散歩へ

      (瀬野川イルミネーション)
第1回瀬野川イルミネーション(2007年)
第2回瀬野川イルミネーション(2008年)
第3回瀬野川イルミネーション(2009年)
第4回瀬野川イルミネーション(2010年)
第5回瀬野川イルミネーション(2011年)
第6回瀬野川イルミネーション(2012年)
第7回瀬野川イルミネーション(2013年)
第8回瀬野川イルミネーション(2014年)


inserted by FC2 system