(高所・おりづるタワーからみた)原爆ドーム

  中区大手町1-2-1のおりづるタワーからみた中区大手町の平和記念公園に残る原爆ドーム(竣工時・広島県物産陳列館)を取り上げました。
※原爆ドーム東隣に“おりづるタワー”が出来たことで、一般人でも上からみることができるようになったのです。原爆ドームの(道路を挟んで)東隣にオープンした“おりづるタワー”のRF(13階)の展望台から撮影しましたのでこの頁を編集しました。
   関連頁:おりづるタワー
1915(大正4)年4月5日廣島縣物産陳列館(広島県物産陳列館)として竣工した建物は、鉄骨入りレンガ・石造り、3階建(一部5階)地下1階。高さ82尺(≒25m).。セセッション様式の建物でした。
1945(昭和20)年8月6日原爆によって建物本体部分がほぼ全壊しましたが、中央のドーム部分だけは全壊を免れ、枠組みと外壁を中心に残存しました。その形からいつしか「原爆ドーム」と呼ばれるようになりました。
2014年におりつるタワーへ改修するとの報道で、(いままでわたしは撮影したことがな)上の方から原爆ドームが撮影できることになると期待し開館したら入場しなくてはと思ったのです。
2016年9月全館オープンの記念として23日~25日入場料を無料とすることを知りましたので、その機会に入場して撮影しました。
    関連頁:原爆ドーム・ドーム部分拡大画像
16.10.27.裕・記編集

16.09.24.撮影
広島市中区大手町1-10       (「原爆ドーム」を“おりつるタワー”よりみました)

16.09.24.撮影
原爆ドーム(裏側)を東側よりみました

16.09.24.撮影
(大手町地区の)原爆ドーム 川:元安川  向側:(中島町地区の)平和記念公園

16.09.24.撮影
ドーム部分をみました (拡大画像は下段のリンク先から)
(1階平面図 図面下が≒東、上が≒西)中央付近楕円形が中央階段    ※図面は広島市の資料を使用しました



「原爆ドーム」編



広島ぶらり散歩へ
  -高所からみる平和記念公園-
NHK広島放送センタービルからみる
おりづるタワーからみる
土谷総合病院からみる
サンルート広島からみる





inserted by FC2 system