島根の夫婦松

  中区中島町の平和記念公園北側に植樹されている「島根の夫婦松」です。
※クロマツ(Pinus thunbergii)、アカマツ(Pinus densiflora)の夫婦松だそうです。
※当初、平和記念館北西に植樹されたが、公園再整備で現在の場所に移植されたそうです。




天然林から選抜した
精英

である
















































































西

















































田部長右衛門(たなべ ちょうえもん)
(1906-1979)
実業家、政治家。衆議院議員。島根県知事(第3代)。奥出雲の山林大地主田部家の第23代当主。
(広島市資料によると)寄付の経緯を
『在広島根県人会の発足10周年を記念して昭和38(1963)年7月2日贈られた夫婦松です。』だそうです。
T字形の相生橋を北側から平和記念公園に入ると左側(東側)に植樹されている松です。
平和記念公園ぶらり散歩はじめたころからこの松はみていましたが、気に留めることもなかったのです。
石碑をみると、広島島根県人会発足10周年記念として昭和38(1963)年植樹された事がわかりました。
島根の夫婦松と邑智夫婦松が前後に植樹され、こちらが(年代的に)先に植樹されています。
時々横を通っていましたが横目で見るだけでしたので、2018年久しぶりに撮影しました。
頁を更新しながら背が伸び幹が太くなったか見ましたが、見た目で大きくなったな〜とは判別は(わたしには)できませんでした。
19.12.11.更新   07.07.05裕・記編集
   関連頁:邑智の夫婦松

07.05.20.撮影
広島市中区中島町1  平和記念公園北側(旧慈仙寺の鼻附近)  奥側:島根の夫婦松  手前:邑智の夫婦松

07.02.21.撮影




昭和38(1963)年11月6日記念植樹在広島根県人会
西側:黒松  東側:赤松
島根の夫婦松 発足10周年記念

07.05.20.撮影

18.10.25.撮影
(10年余で、背は伸びたなとは思いましたが)

18.10.25.撮影
(幹は少しばかり太くなったかなと思いましたが)

18.10.25.撮影
西側の歩道からみました



平和記念公園の草木達



広島ぶらり散歩へ
「植物」編
(松の木関連)


inserted by FC2 system