せんだいみなみ じどうゆうえんち
千代南児童遊園地
  安芸郡府中町千代に整備されている「千代南児童遊園地」です。
*小さな公園ですが、ブランコ、雲梯、鉄棒、砂場が設置されています。
* 山陽本線根際に整備されていますので、鉄道好きな子どもたちには愉しく時間を過ごすことができる公園ではと(わたしは)思いました。
ただ、現在JRの電車は227系(通称・レッドウィング)になっていますので、以前のように山陽本線、呉線などでの車体の色違い、形違いなどのバラエティーには欠けてしまいましたが、貨物列車も通り、時期が来ればたまにはカープ応援ラッピング電車も見られることもあるでしょうから。
* 雲梯(うんてい)
金属パイプ製のはしごを横方向にほぼ水平に設置しぶら下がりながら手を伸ばして移動する遊具。
千代城跡の説明板が新しくなっていましたので、撮影し、前回見逃している撮影スポットがないかと丘に上ったのですが前回と同じく城跡の残り香らしきものには出会うことがなく、県道164号に戻ろうとしたときに道路下にみたのが、この児童遊園地でした。小さな公園でしたが、公園名プレートがありましたので撮影して頁を編集するかと思ったのです。
子どものころから鉄道好きだったわたしには、ここは山陽本線を走る電車を見るには絶好の場所だと思ったからでもあったのです。
20.0105.裕・記編集

19.01.08.撮影
広島県安芸郡府中町千代8-1

19.01.08.撮影

19.01.08.撮影

19.01.08.撮影
(向側がJR山陽本線です)

19.01.08.撮影
(階段で降りてきます)



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
国府城(出張城)跡
(安芸)千代城跡
千代南児童遊園地


「(安芸郡)府中町」編


inserted by FC2 system