社青同解放派8・6広島反戦集会
  中区大手町の大手町第一公園で2007年行われていた「社青同解放派8・6広島反戦集会」を取り上げました。
大手町第一公園には、「石炭統制関係会社職員の慰霊碑」(被爆により、社員77人の内、婦人1人をのぞき社員76名が死亡。生き残った1人が北海道から九州まで、石炭関係者に呼びかけて浄財を集め、1957年8月6日に建立。)が建立されているので平和記念式典後この公園に立ち寄ったのです。
2007(平成19)年8月6日平和記念式典に参加した後、慰霊式の段取りでしょう折りたたみ椅子が並べられていました。そして後ろの公園広場では、社青同解放派が8・6広島反戦集会を開いていました。
2002年訪ねたときも革労協が平和集会をしていましたので、毎年ここで左翼が集会をしているのでしょう。
8月6日の平和記念式典で、式典会場外からここの処毎年聞こえてきていた妨害の声が今(2017)年は聞こえてこなかったのです。
ここ大手町第一公園からの声と思っていましたので、はっきりした主張が聞こえてくるわけではなかったのですが、ことしはほとんど聞こえてこなかったので、式典後立ち寄ってみたのです。
石炭関係原爆殉難者慰霊碑の前にはテントが段取りされ慰霊祭の段取りはありましたが、左翼による集会は不許可になったのでしょう。集会はしていなかったのです。
今(2017)年6月15日犯罪を計画段階から処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織的犯罪処罰法が、参院本会議で成立したことで、7月11日施行されました。
新設されたテロ等準備罪の適用対象はテロリズム集団などの「組織的犯罪集団」。
2人以上で重大犯罪を「計画」し、少なくとも1人が現場の下見などの「準備行為」に及んだ段階で、計画した全員を処罰できるようになりました。組織的な殺人や人身売買など277の重大犯罪が対象になるそうです。
わたしは、(左翼にも右翼にも組みすることはありませんが)、この改正組織的犯罪処罰法が言論統制につながっていくことへの危惧を持っていましたので、集会不許可等につながっているのではと思ったので追記しました。
ことしは原爆ドーム前で、右翼が集会をしていました。
平和のとらえ方にも多様性があるというものの、一方だけを断罪した戦前の政治で戦争の道を歩んでいった歴史を繰り返そうとするような世の中はごめんこうむりたいものです。
17.08.07.更新   07.08.13裕・記編集
’07.08.06撮影
広島市中区大手町2-5-1  大手町第一公園 

07.08.06撮影
ぜんがくれん
全学連
全日本学生自治会総連合の略称。
1948(昭和23)年9月全国の145大学の学生自治会の連合機関として成立。1950〜1960年代の学生運動の中心的存在となる。
1967(昭和42)年羽田闘争で三派全学連(共産同=ブント、中核派、社青同解放派)が登場した。
1972(昭和47)年沖縄返還反対闘争を中間点にはさみ、法大での海老原事件を最初として革マル派と中核派の武力衝突が激化し、さらには、赤軍派の登場と大菩薩峠事件、よど号ハイジャック、連合赤軍による内部リンチ殺人とあさま山荘事件などが矢継ぎ早に起き、学生運動への市民の忌避感は増大して行った。
現在は民青系(日本共産党系) 、中核派系 、革マル派系 、革労協現代社派系 、革労協木元派系が並存する状態に至っているといわれているようです
が、わたしにはよくわかりません。
かくめいてきろうどうしゃきょうかい
革命的労働者協会
(社会党・社青同解放派)
新左翼系過激派集団(社青同系)。略称は「革労協」。1969(昭和44)年に結成された組織。
主流派(現代社派・狭間派)と反主流派(赤砦社派・木元派)の内ゲバが1999年〜2004(平成16)年に行なわれ死傷者を出している。
しゃせいどうかいほうは
社青同解放派
日本の新左翼系過激派集団(社青同系)。ヘルメットは青。
解放派は、第一インター・マルクス主義復権の立場に立ち、ボルシェヴィキ的な前衛党による外部注入的な大衆指導路線を批判する反ボルシェヴィズム、ローザ・ルクセンブルク主義、労働者反対派(アレクサンドラ・コロンタイなど)的立場である。
構成員(公然活動家=合法活動を行なう)は50〜100人ぐらいであるそうですから大半が参加して集会をしていたのでしょうか・・・
ボルシェビキ: 〔多数派の意〕ロシア社会民主労働党の左派。
レーニンを指導者とし、マルトフらのメンシェビキと対立。三月革命後の臨時政府を支持せず、十一月革命を起こしプロレタリア独裁を樹立。1918年ロシア共産党と改称。ボリシェビキ。
ローザ・ルクセンブルク
(1871-1919)
ポーランドに生まれドイツで活動したマルクス主義の政治理論家、哲学者、革命家。 彼女はポーランド王国社会民主党の理論家。
1919年1月ベルリンでドイツ革命に続いて武装蜂起を指導するが、国防軍の残党やフライコール(義勇軍)との衝突の中で数百人の仲間とともに逮捕、虐殺される。
アレクサンドラ・コロンタイ
(1872-1952)
ソ連の政治家。女性初の人民委員となり、各国大使を歴任。
女性問題に関する著述も多く、特に小説「赤い恋」は性の自由を説き、反響を呼んだ。
 

17.08.06撮影
大手町第一公園で集会があった跡もありませんでした。 (石炭関係原爆殉難者慰霊碑前のテントは写っています)



平和記念式典関連」編



広島ぶらり散歩へ
大手町第一公園
 石炭関係原爆殉難者慰霊碑
 (解放派・2007)8・6広島反戦集会
 (公園西側)歩道整備説明板


inserted by FC2 system