(平和記念公園の)噴水

 中区大手町の平和記念公園原爆ドームの南側広場に設置されている「噴水」です。
*噴水の名称はないようです。
原爆にあった多くの方々が水を求めて亡くなっていったとききます。
平和記念公園には、「祈りの泉」と名付けられた噴水、
原爆ドーム南東に造られているここの噴水(特定の名称は付いていないようです)。
そして、原爆ドームとともに被爆し、現在もその姿を残している西洋庭園の噴水跡があります。
原爆ドームの南側に広島県産業奨励館・噴水跡が今も残されています(原爆ドームと一緒の柵の中に)、その南側に平和記念公園を整備するとき(竣工年はわたしにはわかりませんが)に造られた噴水があります。
広島県産業奨励館・噴水跡の頁を再編集したときにこの現在の噴水も取上げなくてはと思い編集した頁です。
噴水周りをざっとみましたが、この噴水に名前はついていないようでしたが、被爆した噴水を想って造られたのかな?とも思いましたが。
2007年撮影した画像に写っていますが、当時「広島東京海上日動ビル」でしたが、2016(平成28)年おりづるタワーに改築オープンしており、2020(令和2)年南東側に公衆便所が(移転してきて)新築されたりしましたので、
周りがわかるように撮影し、この頁を更新しました。
21.03.24.更新   07.07.07裕・記編集

07.02.13.撮影
広島市中区大手町1-10 平和記念公園原爆ドーム南側   (画像の奥側:広島県産業奨励館噴水跡)

07.02.13.撮影

07.02.13.撮影

11.11.02.撮影
2011年11月訪ねた時、噴水の清掃作業が行われていました

20.03.30.撮影
(画像左手前:原民喜詩碑)                ≒北東から噴水を見ました

20.03.30.撮影
≒南西から噴水を見ました  (奥の改築建物:おりづるタワー。画像右端:新設公衆便所)



「平和記念公園項目一覧」編


「水関連」編



広島ぶらり散歩へ
(平和記念公園の噴水など関連)
(公園北側)祈りの泉
(原爆ドームの南側の)噴水
    噴水の清掃作業
広島県産業奨励館・噴水跡
平和の泉


inserted by FC2 system