|
安芸区瀬野のJR瀬野駅北側広場に建立されている「瀬野機関区記念碑」です。
※(2006年にはなかった)「第六期運転無事故記念・碑」が移されていましたので別頁で取り上げました。 |
|
瀬野機関区の歴史 |
開設: |
1894(明治27)6月10日山陽本線、糸崎〜広島間開通、瀬野駅開業となり、同時に隣接して瀬野機関車駐泊所が設置されました。 |
廃止: |
1987(昭和62)年3月15日山陽本線の輸送の変化、減少に伴い昭和60年3月瀬野派出所と変更され、昭和62年3月15日に廃止されました。 |
瀬野機関区は、山陽本線上り瀬野〜八本松間10.6kmが当時「西の凾嶺(にしのはこね)」と呼ばれ急勾配区間で列車の最後部に後押し機関車(補助機関車)を1両又は2両連結して運転され、蒸気機関車時代から電化電気機関車まで一貫して後押し専用の機関区として活躍し、全国でも数少ない特殊な機関区でありました。 |
|
|
|
|
1894 |
明治27年6月10日 |
山陽鉄道会社三原(現:糸崎)-広島間開通当時は瀬野駅、海田市駅が開業 |
瀬野機関車駐泊所開設 |
1895 |
明治28年4月4日 |
|
八本松駅開業 |
1901 |
明治34年5月27日 |
|
神戸-馬関(現:下関)山陽本線全通 |
1903 |
明治36年12月 |
|
海田市-広島間複線化 |
1912 |
明治45年11月20日 |
|
八本松-瀬野間に上瀬野信号所開設 |
1920 |
大正9年8月15日 |
|
安芸中野駅開業 |
1922 |
大正11年11月20日 |
|
瀬野-安芸中野間複線化 |
|
大正11年11月30日 |
|
西条-八本松間複線化 |
|
大正11年12月16日 |
|
安芸中野-海田市間複線化 |
|
大正11年12月16日 |
山陽本線瀬野-海田市間複線開通 |
|
1923 |
大正12年3月30日 |
|
八本松-瀬野間複線化 |
1936 |
昭和11年9月 |
広島機関区瀬野支区 |
|
1946 |
昭和21年4月 |
瀬野機関区に昇格 |
|
1895 |
昭和60年3月 |
瀬野派出所になる |
|
1987 |
昭和62年3月15日 |
瀬野派出所廃止 |
|
|
昭和62年4月1日 |
国鉄が分割民営化、各JR各社発足 |
|
|
瀬野機関区記念碑が建立されていることは、安芸区まちづくり推進課が作成した『あきく魅力まっぷ』なるリーフレットを見て知ってはいたのですが場所がわからず、瀬野駅駅員の方に尋ね親切に教えていただき撮影したのでした。 |
2018年この「瀬野機関区記念碑」をみたとき、2006年撮影当時になかった碑があることに気が付いたのです。
近づき見ると「第六期運転無事故記念・碑」(昭和29年)とありましたので、どこか別の場所に建立されていた碑をここ併設したのだとわかりましたので、画像を追加して、この頁を更新しました。 |
2023年2月(廃止になる)スカイレールを撮影に来た時、この日も撮影しましたのでこの頁を更新しました。
「第六期運転無事故記念・碑」、(駐車場に留まっていた)「ニッサンスカイライン」を別頁で編集しました。また、西国街道のステッカーが貼られた郵便ポストの頁も編集しました。(下段にリンク先を記述していますので)
|
23.11.09.更新 06.03.23裕・記編集 |
|
|
06.03.05 撮影 |
広島市安芸区瀬野1-5 瀬野駅北側広場 |
|
06.03.05 撮影 |
|
|
06.03.05 撮影 |
JR西日本 瀬野駅 誕生記念 ふれあいの庭 1987(昭和62)年4月1日 |
|
|
18.07.16 撮影 |
広島市安芸区瀬野1-5 瀬野駅北口階段横に設置「瀬野機関区・説明板」 |
|
18.07.16 撮影 |
(説明板の写真を使用しています)
煙室内の汚れを取るのは大変で、顔も作業服も真っ黒になり、その洗濯は当時洗濯機もなく、奥さん泣かせでした |
|
18.07.16 撮影 |
「瀬野機関区記念碑」の根際に「第六期運転無事故記念・碑」(2006年にはなかった)が移されていました |
|
18.07.16 撮影 |
|
18.07.16 撮影 |
「昭和廿九年三月建之 第六期運転無事故記念 瀬野機関区」(分離独立別頁で編集) |
|
19.02.10 撮影 |
(裏側からみました) |
|
19.02.10 撮影 |
(裏側からみました) |
|
|
23.02.11 撮影 |
「瀬野機関区記念碑」 「第六期運転無事故記念・碑」「(不明な碑)」 |
|
23.02.11 撮影 |
「瀬野機関区記念碑」の左側面をみました |
|
23.02.11 撮影 |
(裏側からみました) |
|
|
ニッサンスカイライン (分離独立別頁で編集)
わたしは、車に興味がなく所有もしていませんでしたので瀬野機関区記念碑を撮影しながら古い車だなとは思っていたのですが何もわからなかったのですがブログの友にスカイラインの古い型ですねと云われたのです。
チト調べるとSKYLINE-C110型のように思われました。
1972(昭和47)年に発売されたスカイラインとしての4代目に当るようです。当時「ケンとメリーのスカイライン」キャンペーン展開され、幅広い年齢層の共感を呼び大きな話題となったことから、通称「ケンメリ」と呼ばれているようです、わたしもうろ覚えながら記憶があります。 |
06.03.26裕・編集 |
|
06.03.05 撮影 |
JR瀬野駅駐車場にて |
|