(宝蔵寺)手押しポンプ

  広島県庄原市東本町の宝蔵寺に設置されている「手押しポンプ」です。
わたしが子どもの頃は、よく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのです。
しかし、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです。水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
今(2022)年盆休暇で帰ってきた息子が行きたいところに連れて行くと云ってくれたので、庄原市に建立されている原爆関連の慰霊碑と庄原出身の倉田百三関連の石碑などを訪ねてみたいと頼んだのです。
資料を見て知っていたここ宝蔵寺の「原爆犠牲軍人の碑」も訪ねたのです。
その時、ここの処撮影していない手押しポンプ(新しく見ていなかった手押しポンプ)をみたので、嬉しくなって撮影しこの頁を編集しました。
22.09.26..裕・記編集
 

22.08.14.撮影
庄原市東本町2-5-22 宝蔵寺

22.08.14.撮影
川本製作所:HDS-25 (NET検索すると本体@56,265円/基)

22.08.14.撮影
ステンレス製手押しポンプHDS形ドラゴン

22.08.14.撮影
(上:観音堂)  井戸:手押しポンプ          鐘楼、(根際)原爆犠牲軍人の碑



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩へ
(龍尾山)宝蔵寺
  原爆犠牲軍人の碑
  征清紀念碑
  (県重文)宝篋印塔
  手押しポンプ
 

「庄原市」編


inserted by FC2 system