(金沢駅)郵太郎ポスト
  石川県金沢市木ノ新保町の金沢駅西口に設置されている「郵太郎ポス」です。
※像の制作者は長谷川八十(はせがわやそ)です。
最初みた時、金太郎をのせた郵便ポストだなと思い、金沢と金太郎のつながりを考え近づいてみたのです
郵太郎(ゆうたろう)オフィシャルサイト)というものが金沢中央郵便局によって公開されています。
『1954(昭和29)年4月19日日本国有鉄道金沢駅舎の落成を記念し、金沢の伝統工芸を代表する郷土色豊かな加賀人形を題材とした特殊郵便差出箱・通称「郵太郎ポスト」(制作者・長谷川八十(1909-1982:金沢市生)を駅構内に設置されました。
2014(平成26)年に生誕60周年を記念し、2015(平成27)年3月北陸新幹線金沢開業にあわせて、伝統的なオリジナルの郵太郎に加え、新デザインのキャラクターも誕生しました。
現在、郵太郎は各種イベント等に参加し、金沢のまちや郵便局のPR活動をおこなっています。』と云っています。
昼食をとり、ツアーバスがまつ金沢駅西口に行くときに目にした郵便ポストでした。
先にも書きましたが、金太郎をのせた郵便ポストと思いましたので、なぜ金太郎かと思いながら近づくと「郵太郎」ということがわかり、帰宅後NET検索すると郵太郎オフィシャルサイトがHITし、上記のようなことがわかりました。
19.11.20.裕・記編集

18.10.09.撮影
石川県金沢市木ノ新保町1-1  金沢駅西口

18.10.09.撮影

18.10.09.撮影

18.10.09.撮影
(取集予定時刻表:平日4回、土曜日3回、日曜日2回)



金沢市」編



(広島ぶらり散歩)
JR金沢駅
 米林雄一作「微宇音・微宙音・微界音」
 C58 140動輪
 郵太郎ポスト
 金沢市制百周年記念事業モニュメント


何処へ行ってもぶらり散歩


inserted by FC2 system