(動員学徒慰霊塔標石)広島市女遺族寄贈の石碑

  中区大手町町地区の平和記念公園の動員学徒慰霊塔手前に建立されている“広島市女遺族寄贈の石碑”をこの頁では取り上げました。
石材寄贈
広島市女遺族
五日市町 石田敬子
動員学徒慰霊塔と刻まれた石碑(石材)を寄附された石田敬子さんの名前が刻まれた小さな黒御影の石碑です。
1967(昭和42)年7月15日に建立された動員学徒慰霊塔ですので、同時期に寄贈された石材かなと思ったのですが、根際に立っている石柱には終戦三十周年記念と刻まれていますので、1945+30=1975(昭和50)年かもしれないとも思っているところですが(わたしは)調べきってはいません。
*1985(昭和60)年3月20日(佐伯郡)五日市町は広島市に編入されました。
2001年より(わたしは)この動員学徒慰霊塔を撮影してきました。ここで取り上げた動員学徒慰霊塔・銘板石も2001年に撮影してこの小さな黒御影の石碑も写っているというのに気にとめて近づいてみることもなかったのです。
2009年になって平和記念公園に立ち寄った時、平和記念公園内を常にきれいに掃除している人たち(おばちゃんたち)がいることは知っていますが、この銘板石の後ろまで丁寧に掃除するのだなと思っていたとき、この小さな黒御影に気が付き、近づき撮影しました。
動員学徒慰霊塔の後ろに位置する階段は、山中高女遺族の石田勧さん(広島市西十日市町)が寄贈されたものと黒御影の銘板がはめ込まれていることを思い出したのですが、同姓の石田敬子さんとの関連は分かりません。
     09.09.23裕・記編集

01.10.25.撮影
広島市中区大手町1-10 平和記念公園 

09.09.14.撮影
動員学徒慰霊塔・銘板石と石材寄贈の石碑



「平和記念公園」編



広島ぶらり散歩へ
動員学徒慰霊塔・概説
(動員学徒慰霊塔の)レリーフ
(動員学徒慰霊塔レリーフの)旗印・菊水
動員学徒慰霊塔2005年8月6日
(動員学徒慰霊塔)化粧直し工事
戦没学徒出身校(名板)
広島市女遺族寄付の銘板・石材
山中高女遺族寄付の階段


inserted by FC2 system