小屋浦公園(坂町自然災害伝承公園も含む)

  安芸郡坂町(さかちょう)小屋浦(こやうら)に設置されている「小屋浦公園」です。
※2020年7月防災公園として整備がはじまっていました。
※2022年4月30日坂町災害伝承ホールの開所式が催され、防災公園として整備が完了し、“坂町自然災害伝承公園”を含んだ(新しい)小屋浦公園として整備が終わりました。
小屋浦公園の別称が坂町自然災害伝承公園と思いましたが(災害伝承ホール展示の町長のパネルを読んで)小屋浦公園内に整備されたことがわかりました。
坂町の資料によると
2018(平成30)年7月(西日本)豪雨災害により被災した小屋浦公園を災害での教訓を将来に伝承するための教育や研修、犠牲者等への追悼の場として、町民の防災に対する意識や防災機能の向上を図るため、新たに防災公園として整備していきます。
公園内は河津桜を含む多様な桜を園内へ配し、四季折々の花が咲き、7月の慰霊祭には多くの花をつける樹種を植え、災害の記憶を後世に伝えていけるよう、小屋浦公園を魅力的で希望ある場所にしていきます。』と紹介していました。
パネル:「自分の命は自分で守る」その為に出来ること〔画像は下段に掲載〕
豪雨災害のおこった場所を聞くたびに、過去に被災した地区と重なります。
悲しい歴史を繰り返さないように、石碑や本が伝えています。過去の災害から得られた教訓を子どもたちに伝え、常日頃から災害に対する備えを心がけることが、自分の命を守ることにつながります。ぜひ、身の回りの危険をしっかり調べてください。
ハザードマップによ避難所を確認し、安全なルート(≒経路)を幾つか決めておくことが大切です。自分の身を守るため、異常気象などの際には早めの避難を心がけましょう。
  安芸郡坂町役場が設置したパネルと思いますが、
設置者を明確に記述する必要があるパネルではないかと(わたしは)思います。
もう少し(強く)云うと文の責任者名も必要かもしれません。それほど重要なことを求めているのですから。
標識:指定緊急避難場所・坂町災害伝承ホール〔画像は下段に掲載〕
・土砂災害× 津波・高潮〇 大規模な火災〇 内水氾濫〇
・この地盤:海抜15.8m
・南海トラフ巨大地震時坂町沿岸部への最大津波3.6m(到達)4時間3分後
  *内水とは、堤防の内側で、マンホールなどの下水道から水があふれることなど。
この標識には重要な記述がありましたので取り上げました。
(目が悪いわたしには字が小さすぎます。大きな字での記述が必要なのではと思うからです)
必ず起こると云われている南海トラフ地震についての記述で、それは到達時間が4時間3分後で、最大3.6mの津波だと云うことです。
ここ坂町小屋浦地区が(2018年7月の)西日本豪雨で大きな被害が出ていることを報道で知りました。
当時、息子から(仕事休みの土日に)ボランティアで小屋浦に行っていたので、その被害の大きさを聞いていました。
2019年7月新聞報道で、原爆慰霊碑が小屋浦公園に移設されたことを知りましたが、すぐすぐ撮影に行くことはためらっていました。
2020年7月になって復旧途上ではあるのでしょうが、少しは落ち着いてきたかなと思い、コロナ禍の中でしたので息子が小屋浦公園の位置は知っているということで、車で連れて行っくれたので撮影していました。
ユンボで工事中でしたので、公園の整備中だなと思っていました。
役場のweb siteをみると防災公園として整備するということでした。
2022年4月30日防災公園として最後の災害伝承ホールの開所式が行われたと新聞報道で知りました。
8月の盆の墓参りの後帰宅時に、遠回りになりましたが息子運転の車で連れてきてもらいましたので撮影できました。
小屋浦公園ですが、三段から成る公園の2段目が“坂町自然災害伝承公園”と云われているようです。整備された小屋浦公園の、この頁を編集しました。
災害伝承ホールは内部も見学しましたので、別頁で編集します。
 22.08.26..裕・記編集

22.08.13.撮影
広島県安芸郡坂町小屋浦4-25

22.08.13.撮影
坂町災害伝承ホールが出来ていました

22.08.13.撮影
下段広場:遊具広場

22.08.13.撮影
中段広場:災害伝承広場(坂町自然災害伝承公園)

22.08.13.撮影
中段広場:水害関連石碑

22.08.13.撮影
中段広場:災害伝承ホール148u   (手前)原爆慰霊碑

22.08.13.撮影
坂町水害碑           明治40年水害碑、報恩・碑

22.08.13.撮影
あずまや     ぶら下がり鉄棒

22.08.13.撮影
パネル:「自分の命は自分で守る」その為に出来ること

22.08.13.撮影
標識:指定緊急避難場所・坂町災害伝承ホール

22.08.13.撮影

22.08.13.撮影
パネル
「自分の命は自分で守る」その為に出来ること
 標識
指定緊急避難場所・坂町災害伝承ホール

22.08.13.撮影
1907(明治40)年天地川周辺をおそった水害     2018(平成30)年西日本豪雨時小屋浦4丁目

22.08.13.撮影
上段広場:多目的グラウンド



「広島の公園」編



広島ぶらり散歩
小屋浦公園-整備中-
 -移設後-坂町小屋浦原爆慰霊碑
 (明治40年豪雨)水害碑
 (明治40年豪雨)報恩・碑
 坂町水害碑
小屋浦公園-防災公園として整備後-
 坂町災害伝承ホール


inserted by FC2 system