(尾道市)御調町でみる圓鍔勝三作品

  広島市内の圓鍔勝三作品を鑑賞しながら、やはり御調町の圓鍔記念館を訪ねてみなくては思っていたのです。
御調町
には原爆慰霊碑も建立されていることも資料で知っていましたので今(2005年)回訪ねたのです。一般的には尾道からとなるのでしょうが、広島から山陽自動車道で行きましたので、経済的なことも考え三原久井インターで降りて国道486号線を北上して行きました。最初に道の駅「クロスロードみつぎ」に、腹が減っては藝術は鑑賞できぬと昼食を・・・レストランで食べた日替わりランチ、昼食にしてはチト高いなと思ったが見当違い(味音痴のわたしですが)なかなか美味だったのです。
記念館は土曜というのに入場者はわたしたちが入るときに帰られた3人以外はないという独占状態で作品を鑑賞したのでした。館員の方にみつぎ病院に圓鍔作品が展示されていることもお聞きしましたがいつになるかわからない次回にとしました。
※2005(平成17)年3月28日御調郡御調町は尾道市と合併し尾道市御調町となりました 05.04.28更新   05.01.28裕・記編集

05.01.15撮影

05.01.15撮影

05.01.15撮影

05.01.15撮影
御調町役場(撮影時)・道の駅‘クロスロードみつぎ’ カフェレストラン 圓鍔記念公園 圓鍔記念館

05.01.15撮影

05.01.15撮影

05.01.15撮影

05.01.15撮影
圓鍔作品「緑のリズム」 「躍進」 「エンジェルの風見鶏」 「夢に乗る」

05.01.15撮影

05.01.15撮影

05.01.15撮影

05.01.15撮影
圓鍔作品「若葉」 「紫式部像」 「朝の調」 「朝」



「圓鍔勝三関連」編・全体



広島ぶらり散歩へ
「野外彫刻等」


inserted by FC2 system