(牛田総合公園内の)モントリオール・ミニチュアガーデン

  広島市東区牛田新町の牛田総合公園内に造られている「モントリオール・ミニチュアガーデン」です。
1998(平成10)年6月モントリオール市は広島市と姉妹都市提携を行いました。広島市民の皆様に当市を象徴する記念品をお贈りしたいと思い、当市の地形を抽象化したミニチュアガーデンを選びました。
このガーデンはモントリール島を表しており、市のシンボルであるロワイヤル山が中央にそびえています。東側にある石は、世界の三大植物園の一つと言われているモントリオール植物園にある日本庭園・日本館です。島の周囲が斜面となり、島の南側のセント・ローレンス川、北側のプレーリー川まで続いています。
すべての部分に橄欖岩を浮き彫り状に使用し、水はミッドナイトブルーの粒状花崗岩で表しています。カナダのケベック州で産出されるこの石は、濡れた状態の時、特に美しく見えます。島の植物は、野生のタイム(Thymus serpyllum)で表しています。晩春に濃いピンクの花をつけ、夏まで咲き続けます。
2000(平成12)年7月
モントリオール市長:
  ピエール・ブルック
設計者: モントリオール植物園日本庭園・日本館基金理事長
 クロード・ガニエ
施工主: モントリオール植物園
施工協力: 広島青年緑化協会
このビックウェーブ(東区スポーツセンタ)近くに住んでいたわが家でしたが、牛田総合公園のことこのモントリオールミニチュアガーデンのことも知らなかったのです、説明板を読むと2000年にできたようです、既に引っ越した後からの竣工だったからかなと思ったのです。
07.09.26裕・記編集

07.07.03.撮影
広島市東区牛田新町1-8  牛田総合公園内

07.07.03.撮影
庭園(何をイメージして造られたかの)平面図が付いていました

07.07.03.撮影
牛田総合公園(の一部・バラ園入口)



広島の公園」編


(広島市の姉妹都市・友好都市:一覧)



広島ぶらり散歩へ
(広島市の姉妹都市関連)
重慶市友好都市提携記念
重慶市友好都市提携記念庭園
大邱市姉妹都市提携記念
大邸市姉妹都市提携記念大太鼓
ボルゴグラード市都市提携記念樹
ハノーバー市姉妹都市記念庭園
ハノーバー市姉妹都市記念市内電車
ホノルル市姉妹都市縁組記念樹
モントリオール・ミニチュアガーデン
(牛田の公園関連)
牛田公園
牛田総合公園
 モントリオール・ミニチュアガーデン
  ダビディアの木
新牛田公園


「牛田・二葉の里附近」編


inserted by FC2 system